| かに座 / Cancer |

CONTROL_PANEL
星のみ 星座線 星座絵 バイエル符号・星名 星雲・星団

星のみ

 
かに座
学名 (略符) Cancer (Cnc)
属格 Cancri
概略位置
(赤経,赤緯)
( 8h 30m , 20°)
20時に子午線を
通過する時期
3月26日
星の数 (6等以上) 70
面積 (平方度) 506


星座解説

黄道第4星座。巨蟹(きょかい)
設定者はプトレマイオス。

この星座が高く上るのは3月下旬であり、春の訪れを告げる星座である。

既にバビロニア時代に知られており、星座としての歴史は非常に古い。 2000年前には夏至点がここにあった。

黄道第4星座だが、特に明るい星はなく、目立たない。

神話では、英雄ヘルクレスのヒドラ(うみへび座)退治の際に沼の中から這い出し、 ヒドラに加勢したものの、あっさり踏み潰されてしまった化け蟹の姿であるという。

中国の二十八宿では「鬼」があり、プレセペ星団のその青白い様子から、 積尸気(せきしき)といい、尸は屍(かばね)、死体の意味であり、 つまり死体を積み重ねたところから出る鬼火の燐光を指す。
天体解説

主な恒星
符号 名前 意味 等級 距離
α アクベンス つめ 4.3  
 
β アルタルフ 足の先 3.5  
 
γ アセルス・
ボレアリス
北の小さなロバ 4.7  
 
δ アセルス・
アウストラリス
南の小さなロバ 4.0  
 


星雲・星団・その他
M44 (NGC2632):プレセペ星団
散開星団。光度3.7等。赤経08h40.1m、赤緯+19°59′。
元は雲のようなものと考えられていたが、 ガリレオ・ガリレイ(1564〜1642)が自作の望遠鏡で観測し、 それが単体ではなく、星の集団であることを確認した(1610)。 双眼鏡でも星の集団あることが分かる。 プレセペとは「飼葉桶(かいばおけ)」の意味で、γ星とδ星の2頭のロバが、 飼葉を食べているように見えることからそう名付けられた。 実際、γ星にはアセルス・ボレアリス(北の小さなロバ)、 δ星にはアセルス・アウストラリス(南の小さなロバ)という固有名が付いている。 また、蜂が集まるように見えることから、英名ではビーハイブ(蜜蜂の巣)という。
M67 (NGC2682)
散開星団。光度6.1等。赤経8h50.5m、赤緯+11°49′。


Designed by HAJIME IEMOTO