| うお座 / PISCES |

CONTROL_PANEL
星のみ 星座線 星座絵 バイエル符号・星名 星雲・星団

星のみ

 
うお座
学名 (略符) Pisces (Psc)
属格 Piscium
概略位置
(赤経,赤緯)
( 0h 20m , 10°)
20時に子午線を
通過する時期
11月22日
星の数 (6等以上) 100
面積 (平方度) 889


星座解説

黄道第12星座。双魚(そうぎょ)宮。
設定者はプトレマイオス。

現在、春分点(座標原点となる)がある。 しかし、これは永遠にここにあるのではなく、歳差のため、 いずれ隣のみずがめ座に移ってしまう。 その移動量は毎年50″(秒)であるので、72年に1°(度)ずれることになる。 12宮を創設した2000年前からは、約38度のずれが生じている。 その結果、2000年前にはおひつじ座(白羊宮)にあった春分点が 今では隣のうお座に移ってしまっている。 同様に夏至点はかに座からふたご座へ、秋分点はてんびん座からおとめ座へ、 冬至点はやぎ座からいて座へ、それぞれ移ってしまっている。

北の魚と西の魚(南の魚ともいう)が紐で結ばれた姿であるが、 その形を見出すのは困難である。 結び目であるα星と、西の魚の口であるβ星がやっと目に付く程度である。

神話では美の女神アフロディテ(英語でビーナス)とその子エロス(英語でキューピッド)が 河畔を散歩している時、怪物テュフォンが現れ、 それから逃れようと川に飛び込んだ際に、魚に化けた姿だという。
天体解説

主な恒星
符号 名前 意味 等級 距離
α アル・リスカ 結び目 3.8  
4.2等と5.1等の2つの星が周期720年で回り合っている連星である。
β フム・アル・サマカー 魚の口 3.6  
西の魚(南の魚ともいう)の口にあたる。


星雲・星団・その他
M74 (NGC628)
銀河。10.2等。3700万光年。赤経1h36.7m、赤緯+15°47′。


Designed by HAJIME IEMOTO