高校生天文活動発表会−天文高校生集まれ!! 開催主旨

みなさんはどんな天文活動を行なっていますか? みなさんがふだん行っている天文に関する活動や研究成果を、お互いに紹介し合いませんか?そんな集まりが「天文高校生集 まれ!!」です。


近畿地区では、多くの高等学校で、天文学を学び研究するための部活動や研究機関での観測実習が活発に行われています。その活動成果を発表する会合は、各県単位で自然科学 全般にわたる部活動の紹介を行う会合か、天文に限った会合では、1年に一度全国規模で開催される日本天文学会ジュニアセッション全国高校生天体観測ネットワークの会合があります。しかし県単位や地区単位での天文に関する高校生の会合は行われていません。

そこで2011年、近畿地区および近隣地区での各高等学校の天文学に関する活動をお互いに紹介し、発表する会合の第1回を開催しました。このような会合で交流を深めることによって各人の視野が広がり、より天文学を学べる環境が整っていくことへ期待をしています。

第1回の会合が企画された発端は、2011年3月に日本天文学会春季年会で計画されていたジュニアセッションが震災により中止されたため、それに向けて高校生らがまとめてきた成果を発表する機会を持ちたいと考えたことにありました。第1回の参加者から、近隣で気軽に参加できる発表・交流の機会を今後も継続して欲しいとの要望が強かったため、今回の企画になったものです。

高校生天文活動発表会実行委員会