BIOHAZARDについて,今年の4月に, とあるメーリングリストに出した報告から.
福江@自宅$ゲーマーモードです。

プレイステーションも発売後1年経って、ようやくというか、 32ビットマシンの機能を十分活かしたゲームが出るようになりました。 正月休みには『幻想水滸伝』にはまっていたのですが、この数日は、 学会疲れを癒す名目ではじめた『バイオハザード』にどっぷりです。

『幻想水滸伝』も、視点変化が斬新で画面も綺麗でしたが、 『バイオハザード』は画面・視点・音響・アクション、どれもナイスです。
#アドベンチャーゲームと紹介されていますが、
#むしろアクションRPGに近いものがあります。
#さすが『ストツー』や『ロックマン』のCAPCOMだ。
仕掛けや謎解きも凝っていて、頭もかなり使わなければなりません。
ただし、すっごく怖い!
始めた当初は、夜中に一人でできませんでした。 いまでも1時間やったら神経が疲れて休憩がいります。 つまり、知恵と勇気!のゲームです。

プレイステーションを持っている人は、5800円使うだけの価値はあります。 いや、ホラーとかゲームに目がない人なら、このゲームをするために プレイステーションを買う価値もあるかも?
#例の『エヴァンゲリオン』をするためにセガサターンを買おうとする
#人間もいるくらいだから。ちょっと違う?

明日からガイダンス等がはじまるので、何とか今日中にクリアしたいんですが、 最後の段階で行き詰まっていて、困った。 誰かやった人いませんか?


福江です。

>山下@通総研です。
>夫は早々にJillを終わりましたが、私は時間がとれないこともあり
>まだ1/4くらいです、、、 >福江さん

そうそう報告を忘れていました。(報告するほどでもないのですが)
夏休みを待たずに、いや、5月の連休さえ待たずに、 Jillをクリアした直後から、Chris、Jill第2ラウンド、Chris第2ラウンド、 Jillタイムトライアルと、計5回もやってしまいました。
#こんなに入れ込んだソフトははじめてです。(サル状態)

もうほとんどのシチュエーションを見て堪能したと思っていたのですが・・・。
最近出た雑誌を見ると、バイオハザードには 3種類のエンディング(+残虐エンディング)があるそうではないですか! 2種類のエンディングは見ているのですが、残りを全部見るためには、 まだ3回クリアしなければならないことがわかって、いつから始めよう状態です。
#とりあえず、最近はDOOMにコントローラーが慣れているものですから。