五百蔵雅之くん・佳代さん結婚披露パーティ
@三宮(2003/03/09)

天文学研究室の卒業生の 五百蔵[注1]雅之くんと木村佳代さんの 結婚披露パーティが、神戸は三宮で行われた。 昼間、結婚式と親族中心の披露宴があり、 夕方から、友人や大学関係のパーティである。
さて、結婚披露パーティの案内によると、

「先輩」「かよちゃん」そんな大学の研究室で、 ごく普通の先輩・後輩として出会った二人も、 2年半の月日が流れた今、結婚することになりました。

だそうだ。[注2]
でも、先輩と後輩がいつも結婚するわけではない。
ところで、ここ何年も非常にマレだったのに、 この3月だけで卒業生の結婚式が4つもある。 なんでや。

[注1]これで“いおろい”と読む。 ふつうは辞書変換できないので、分属してすぐに、 ぼくが500と省略形で表すことに決めた。
[注2]書いてて歯が浮いた。

パーティ会場のブライン:
受付が5時からのところを4時半には着いてしまった。 だからまだまわりが明るくて、いい写真が撮れた。 なかなか洒落た店構えである。
パーティコーナー:
お店のテーブルコーナーを借り切った感じ。 30分ほど早くついたので、ほとんど誰も来ておらず、 500の友人の司会の人たちが3人ほど打ち合わせ中だった。 奥にいるのが司会の人だけど、名前は忘れた (男だったので最初から覚える気がない)。 でもまぁ、お疲れでした。
ご両人到着:
昼間、舞子の方で式などがあり、 5時過ぎに主役が到着した。 いい笑顔ですねぇ。 この後、着替えタイム。
久しぶりのヒナねぇこと本川さん:
ほとんどジーンズ姿しか見たことないので、 ちょっとビックリ。
研究室関係の取りまとめ中の北畠さん:
こっちもたいていジーンズなので、 ちょっと^2ビックリ。
ツーショット:
二の腕を撮って(取って?)欲しかったらしい。

ふだんの二人

OB連:
パーティ開始は5時半だったが、 女王様お2人は堂々の貫禄で遅刻。 ま、いつものことか。
元ちゃんはデジカメを2つももってきたのに、 パーティが始まったときには 大遅刻の後輩8を迎えに行っていて、 肝心の出だしを撮りこぼす。 ま、こちらもいつものことか。
本日の主役入場:
定刻より少し遅れてパーティが開宴する。 二人とも着替えての入場。
誓いの言葉:
人前結婚ということで、 二人で誓いの言葉を述べているところ。
証人サイン:
結婚の証人としてサインをさせられている。
指輪交換:
続いて、指輪の交換だ。
指輪みせびらかし:
司会の求めに応じて、 げーのーじんのように 指輪を見せびらかせている。 何カラットだ、いったい!!
本日のベストショット:
誓いの言葉から乾杯などまで、 フォーマルな部分が一通り終わって 食事タイムになったとき。 司会の人が、とりあえず歓談をと言った直後は、 まだ酒も入っていないし、みな少し遠慮しているので、 新郎新婦の写真を撮りに行く一番のチャンス。 期待通り、本日のベストショットが撮れた。 いや、胸元がベストと言う意味ではなくて、 笑顔ですよ、え・が・お。
ちょっと囲んで:
先輩や後輩とのショット。 女の子に囲まれて500の嬉しそうなこと。 オイオイ、新婚早々いいのか!!
祝辞:
研究室関係を代表して、 ヒナねぇが祝辞を述べる。 美星の500のところに遊びに行ったときに、 ラブラブの電話があったエピソードを 披露したのはいいのだが、 終わりの方で、 “わたしとやすおくんが…”とポロッとこぼし、 “そっちはどうなってんねん”と突っ込まれて、 墓穴を掘っていた。
テーブルD:
研究室の友人関係のテーブルのショット。 以下のコメント部分は500夫妻のパーティカードより。

大久保…観測中、夜はハイテンション。
清水…最近、いつも飲んでます。
上坊…セリカと共にどこまでも。
久方…阪神と近鉄命。巨人の話は厳禁。
阿部…目指すは、ブライダルコーディネイター。
後藤…いつも野鳥求めて消えている。
潰滝…ほんわか癒し系。出欠○してね。
越山…札幌出身。やっぱり雪が恋しい?

テーブルE:
研究室の友人関係のテーブルのショット。 以下のコメントは500夫妻のパーティカードより。

赤坂…雨ニモ風ニモ負ケズ、バイクです。
鈴木…気持ちのいい京美人。プラネタリアン。
牧井…僕と同じく難読漢字。生駒米。
本川…ピーチクパーチク。剣道部の顧問。
北畠…和菓子職人・大和撫子・魔王様。
花本…私たちの次は、彼かな?オメデトウ。
岡田…映画大好き。最近のおすすめは?
相馬…天文道が、気づけばPC屋が本職に。

悪いテーブルE:
研究室の悪い先輩関係のテーブルのショット。 以下のコメントは500夫妻のパーティカードより。

田島…ベストジーニスト。よきお姉さん。
渡辺…いつも写真が印象的です。
有本…命削ってお酒飲んでませんか?
粟野…憧れの的。いつお会いしても素敵です。
田鍋…みていると日本が狭く感じます。
蜂屋…熱血先生。ヘッドロックは勘弁です。

ビンゴ:
途中で司会の人を休ませるために、 主役自らがビンゴゲームをする。 なかなか気ぃ使いでした。 これは景品を渡しているところかな。 結構たくさんの人に当たった。
研究室主宰の質問コーナー:
二人のエピソードを○×で当てていくもので、 結構自信があったんだけど、 2問目でしくじった(笑)。
お約束コーナー1:
お約束コーナー2:
プレゼントコーナー:
研究室からのプレゼントを後輩が渡しているところ。 これは花束贈呈の部分かな。
プレゼントコーナー:
くまのぬいぐるみには、寄せ書きがしてある。 ぼくは、

Final Anser? (heart mark) Jun F.

と書いたけど、これって綴り間違ってるよなぁ。

お開き:
みんなで一緒に写真を撮ろうとしているところ。
2次会:
パーティの後、近くのパブで2次会になった。 2次会の会場に主役が現れたところ。
ケーキ入刀:
2次会の方でケーキ入刀イベントをした。 なかなか凝った趣向だったぞ。
できあがりショット:
2次会を途中で退席したときにラストショット。

今日は本当に楽しかったです。