天文教育普及研究会近畿支部会@滋賀大学(2005/11/26)

天文教育普及研究会の近畿支部会が滋賀大学で開催された。 忙しかったり遠くであったり、なんやかやでしばらく出ていなかったのだが、 今回は京都大学の嶺重さんの発表も面白そうだったし、 うちの院生も話すというので、久しぶりに参加。 でも、滋賀大、昔、非常勤で何度か行ったが、やっぱ遠い〜。

会場風景。人数的に少し寂しい(笑)。 でも、数えてみたら、半分近くが大教の卒業生だったのは、ちょっと嬉しいかも。 みんなあちこちで頑張っているし。
嶺重さん@京大基礎研の発表
研究者としては、国際的にも名を知られた重鎮(笑)だが、 最近は教育面でも熱心で、発言も増えている。 つらつら思うこと、といいながら、さすがに手慣れたもので、 議論の時間を十分に残しながら、 たくさんの内容を手際よくコメントしていた。
しばしば制限時間いっぱいまで自己主張を蕩々と述べるだけで、 議論の時間も残さない人が多い中、 こういうスタイルは参考にすべきだろう。
西山くんの発表
大阪市立科学館でやっているジオ・カーニバルについて、 目的や経過、今年の状況などを発表した。 ジオ・カーニバルについて、 天文の業界で紹介するのは初めてだったと思う。 春の日本天文学会でも発表する予定。
懇親会
石山駅近くのしゃぶしゃぶ屋さんで懇親会。 ビールをもって乾杯の音頭を取っているのは、 今回の支部会ホストの滋賀大大山さん(3*歳独身)。 向こう側のテーブルはシニアテーブル(笑)で、 手前側がジュニアテーブル (若干一名が平均年齢を押し上げていたが;爆)。
料理は、しゃぶしゃぶとスキヤキの2タイプが同時にセットされた鍋で、 タレもたくさんの種類が用意されていて、なかなか美味だった。
にやけた新婚野郎
先月結婚した成田夫妻は、 新婚旅行にサイパンとかいうところへ行ってきたらしい。 海が綺麗だったそうだ。空も綺麗だったそうだ。 どうせ、奥さんが一番綺麗だったなんて言いそうだから、 もうどうでもいいよと止めさせたけど。
懇親会だけで帰る予定で呑んでいたのだが、 結局、意志の弱さで2次会まで押し流されてしまった。 うーん、ここのところ、ちょっと飲み過ぎかなぁ。