忘年会@なんば
(2005/12/17)

なんばで、恒例の天文研・宇宙研の合同忘年会があった。 忘年会シーズンだけあって、寒い寒い土曜日なのに、 行きの京阪も地下鉄も満員状態。 まぁ、今年も、それぞれに、いろいろと出会いや別れがあったみたいだが、 いい思い出だけ残るように呑めただろうか。 一次会がスタートしたのは6時ぐらいからだったが、 二次会で気が付いたら、かなりやばい時間。 何年かぶりに、JR梅田経由で京都に帰るはめになるかと思ったが、 かろうじて京阪の最終急行に間に合った。 京都行き最終急行も立ちづめの満員コだった。
一次会
料理はもつ鍋と、あと、食べ飲み放題。
一次会
OBの山田くんと堀さん。 この春に、神戸大学大学院の地球惑星へ進んだ堀さんは、 いま、星形成領域の近赤外データの解析をしているそうだ。 赤外線源のデータをもとに原始星のHR図を描こうとしているらしい。 神戸大学の天文系はアクティブだし、なかなか面白そうである。
一次会
となりのテーブル;新婚OBの成田くん。 フラッシュを切ってたせいで、かなりぶれてしまった。
一次会後半
葵ちゃんの沐浴を済ませて、 一次会の半ばぐらいに渡会くんが登場したので、 席とメンツを移動した。 早速まわりに、 最近の葵ちゃんの写真とムービーを見せている(^^;渡会くん。 子育てに忙しい渡会くんは、呑み会も久しぶりで、 急ピッチで弾けていた(笑)。
一次会後半
渡会くんのツーショット。 家庭不和の原因になるかもしれないので、 自主規制により削除。
一次会後半
ブレイク前の小高くん。
一次会後半
さっきまでいたテーブルで、 こっちも盛り上がっている。
一次会後半
後ろのテーブル。
一次会後半
後ろのテーブル。
二次会
一次会の会場から遠くて、だいぶ歩いて、 だいぶ(準備を)待って、 やっと落ち着けた。 でも、おかげで、ビール (道頓堀地ビール)がふたたび美味かったけど。
恋する小高:ビフォー
二次会で追求される小高くん。 とりあえずメニュー選びに逃げる。
恋する小高:アフター
追及の手は緩まず。 畳みかけるような誘導尋問で、 真実が暴露され、ついに壊れてしまった。
小高復活
もうどうとでもなれ・・・開き直る。 でも、実はもうかなり回っていて、 この前後ぐらいに、 “今日は記憶をなくすほど呑みましょう”って言われた。 (こっちも細かい言葉を思い出せなくて、後日、確認;笑)。
実際、このあと、急にピッチが上がって、どんどん注いでくるし、 3回生もピッチャーで注ぎにくるし、 終電時間のゴングでかろうじて救われた感じである。