節分パーティ@研究室
(2007/02/02)

修論・卒論提出と発表会の合間に、 節分パーティで少し一息(?)。 各自が料理の持ち寄りで、 これはだいぶ料理が揃ったところ。
一人手ぶらだった植野くんが、 シャンパンを開ける大役を仰せつかっている。
6時半ぐらいでパーティ開始直前で、 料理やお菓子や飲み物がだいたい並んだところ。 チーズフォンデゥあり、カレーに焼き飯にサラダ、 ピザに卵焼きにレーズンバターにイチゴチョコクラッカーに、 なかなかに賑やかで量があった。 この後は、食べるの(呑むの)にしばらく勤しんだ。
はじまって1時間ぐらいしてからだろうか、手作りケーキ&デザート登場!  最初のうちは少し警戒していたんだけど、 呑んでいるうちに完全に失念していて、 ケーキが出たときはサプライズというか焦ってしまった。 ロウソクの本数も数えずに吹き消してしまった。
こっちはプレゼントのカレンダー。 あちこちにギミックがあって楽しい(恥ずかしい)ものになっていた。 でも、趣味に合致していて嬉しい限りである。
1次会終了ぐらいの時間帯で、少し一休み中。
まぁ、いちおう、らしく、鬼登場!  間際の女子は悲鳴を上げて飛び退いた。
でも遠くから見ている限りは、あまりの莫迦さかげんに、 呆れるか笑うかしかないようだった。
しかも最初の登場からは予想外に弱っちい鬼で、 非力な女の子からちょっと豆を投げられただけで、 さくっと退治されていた。
鬼、すごすごと退場。
後日、鬼、独白“もっといじって欲しかった…”
本日のオマケ。 渡會くん土産の怪しげなモノに挑戦する3回生。
未体験ゾーンが口の中に広がる。