ブラックホール研究会@京都
(2007/02/13-15)

12月に開催されたすざく国際会議“The Extreme Universe in the Suzaku Era”を受けて、 理論面を中心に「すざく時代のブラックホール天文学」と題した研究会が、 京都基礎物理学研究所で開催された。
アリバイ
いやもう、めちゃくちゃ手抜きのポスター。 もう論文にもなっている話だし、発表する必要はないけど、 まぁ、枯れ木も山の賑わいかと。 しかし、それにしても、さすがに顰蹙もんかなぁ〜
大講義室
基礎研は何年か前に新館が建ったが、その後も、 大きな会議は古い方の建物(湯川記念館)の大講義室で行われてきた。 旧館は湯川秀樹のノーベル賞受賞を記念して1953年に建ったのだが、 さすがに老朽化が進み近いうちに大改修するらしい。 おそらく大講義室の見納めということで、 会議の司会の嶺重さんとショット。
プレ送別会
うちで3年ほどポスドク研究員をしてくれた渡會くんが、 4月から異動するので、研究会初日に“プレ”送別会を門でした。 腐れ縁のAV加藤くんと。
乾杯
8人で乾杯〜。完全にヤラセだけど(笑)。 9時ごろかに一旦解散したんだけど、 渡會クン、加藤クン、渡部クンあたりは、また、 1時ぐらいまで呑んでいたらしい。 若いっていいなぁ(シクシク)