追い出しコンパ@なんば
(2007/03/09)

ことしもあっと言う間といえばあっと言う間だったが、 ある意味で、とても長い一年だった。 まぁ、シュトルムウンドドランクがピッタリの一年だった気がする。 もっとも年が明けてからは一瞬で矢のごとく飛び去ったが… とりあえず、なんばで、天文研・宇宙研恒例の追い出しコンパがあった。 欠席者が少しあって、最近では珍しく小規模だったが、 そこはそれ、アルコールが入ったら、もう何が何だか、 OBも2人ほど参加して、結構に大騒ぎであったが。
スタート直後
まだみんなほとんど素面で大人しい。 ずぅーっと縦一列のテーブルだったため、 乾杯のとき遠くまで声が通りにくかった、 ちゅうか聞いてへんしぃ。
一時間かそこら経ったころ
だいぶアルコールも回ってきたころ。 なんばの店ではときどき置いてあるが、 道頓堀地ビールがわりと呑みやすい。 ピッチャーで頼んでいたら、 2巡目か3巡目で品切れになったので、 あまり減っていなかった隣のテーブルからかっぱらってきた。 ロビンフッド?だったっけ、料理もそこそこに美味しい店だった。
記念品贈呈
修了生・卒業生一人一人に記念品が贈られたが、 えっと、中身が写っているのが、これかな。 一目瞭然だけど、宇宙研の記念品だそうだ。
徳利
さすがに呑んべぇ用
タイマー
計算もできるみたいな便利品
マグカップ
ぼくがもらったのはマグカップで、いや、 マイマグカップはいいんだけど、ははは、脱力的笑い。 どこで使おう。まぁ、研究室で使うのが妥当的だけど、 お客さんの前でこのカップ使ったら、かなり怪しいかも。 でも、いまごろ、何でもオーダーメードできちゃうみたいだ、 少し驚き。
OB参上
一次会もラストオーダーあたりで、財布じゃなかった、OB渡辺&有本参上。 早速乾杯。

一次会でかなり呑みまくったので、二次会の記憶はかなり危ういが、 何だか、最後は、渡會くんとオヤヂ的馬鹿話で終わっていたような覚えがある(トホホ)