春季学会@神奈川
(2007/03/28-30)

日本天文学会の春季学会が神奈川県の東海大学で開催された。 最寄りの駅には何もないし(本厚木に泊まった)、 駅からはかなり距離があったし(行きはタクった)、 うーん、ちょっとイマイチだったかなぁ。
本厚木駅前
前日から本厚木に宿泊。 ホテルや呑む場所が多そうなのでここにしたが、 だいたいみんな考えることは同じだったみたい。 思ったより開けていたけど、 典型的な郊外の住宅地域だった。
厚木アーバンホテル
本厚木駅から5分ぐらいの繁華街の果てに位置していた。 ネットが使えるのでここにしたけど、 部屋も綺麗で設備も整っており便利なホテルだった。
ベーカリーレストラン
ホテルの設備はよかったんだが、レストランがイマイチで、 前日の夜は駅前まで食べに出たが、一人で入れそうな適当な店も見つからず、 駅ビルのレストラン街へ行ったら、こってりしたレストランばかりで、 9F10Fのレストラン街を10分ぐらいうろうろしたあげく、 結局、サンマルク系列のBAQETというベーカリーレストランに入った。 ここはハウスワインが白も赤も美味しく、迷った甲斐があってよかったかな。
東海大学
会場だった東海大学の建物。 まだ新しい感じで中央に吹き抜けがあって綺麗な建物だったけど、 無駄に広くて導線が取りにくく、ところどころの休憩スペースに机があったりするのだが、 コンセントが近くになくて、パソコン仕事には不向きという、 新しい割には現代仕様でない設計だった。
まなかちゃん
初日の昼に食堂でOBとだべっていたら、 元ちゃんこと坂元くんの愛娘登場。
初日の夜
発表は初日に済んだので、翌日の座長はあるものの、 だいぶ気が楽になり、夕方が楽しみ状態。 夕方の天文教育フォーラムを軽くブッチして、 学生たちと数人で先発し、 美味しそうな創作料理のお店へ入っていた。 適当に喉を潤した頃合いに、 まじめに(笑)フォーラムに出ていたOBが合流。 OBは立ち上がり(追いつき)が早く、 もう、ワインがぶ飲みモードに入っている。
500
五百蔵父子登場。こいつも子連れかい。
うーん
あまり面白くない絵だけど、他に撮っていないので。 このときはまだあまり酔っていないけど、この後が大変。 初日の夜は学生が2人に対してOBが4,5人というバランスだったので、 後先考えずに美味しそうなワインを注文し始めて、結構呑んでしまい、 12時ぐらいにホテルに帰ったら2時間ほど着の身着のままで寝てしまっていた。
2日目の夜
2日目は午前中のセッションで座長だったが、 軽い二日酔いでテンションが低かったけど、 元気な若手のおかげで質問もたくさん出て、 なんとか無事終了ー。 学生の発表や代読もスムーズに行って、そっちもホッとして、 一気に力が抜けて、午後は脱力していた。

2日目は懇親会の日だったけど、やはりそっちには出ずに、 加藤Yくんたちと街へ繰り出した。
まず1次会は、5人ほどで軽くウォーミングアップ。 これはそのときのショットで、まだ写真を撮っている余裕あり。 懇親会参加組が流れてくるので、9時ぐらいに1次会終了。
9時半ぐらいだかに、若手やOBらと合流して、 2次会へ突入。最初は8人ぐらいだったけど、 そのうち、またぞろぞろ合流してきて、 最終的には20人ぐらいになっていたかも。 2次会で入った店はほとんど貸し切りで、 もう何がなんだかわかんない状態だった。 というか、支払いどうなったんだろう〜。
さらに、12時か1時か、時間はもうわかんないが、 なぜだか天文教育の関係者と合流することになったらしく、 さらに3次会へ乱入。 初顔合わせも多かったので、黒田さんが仕切って、 順繰りに自己紹介をしたけど、できあがっている人間にとっては、 実に記憶に残らない自己紹介シーンだった。
いまからカラオケという若手と別れてホテルに戻ったのは 3時ぐらいだったような…。 3日目の朝は起きられず、ホテルの朝食も食べそびれた (というか、朝食時間に間に合っても、コーヒーぐらいしか飲めなかったけど)。