夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2007/09/03-05)

天文研・宇宙研合同で行っている行事の一つ、 2泊3日の恒例夏ゼミ合宿を、今年も兵庫県立西はりま天文台で行った。 教育実習などで数人参加できなかったが、 岡久・中原・矢倉の問題児トリオもちゃんと参加して、 家族用ロッジを借り切っての20数名の合宿になった。
天気は悪くて星がほとんど見れなかったのが残念だが、 それ以外は、今年もきっちりグラスを2個割ってくれて、 管理棟で始末書である。ま、始末書ぐらい何枚でも書くけど。
8月もメチャクチャ忙しくて、ゼミ合宿の直前には、 夏バテなどから胃炎になっていたけど、 3日ほどネットと下界から離れて“転地療養”したせいで、 合宿の間に直ったみたいだ。
望遠鏡の説明会。
グループ用ロッジにも宿泊はあったが、 説明会を希望したのはうちだけで、 貸し切り状態。
主鏡ご開帳。
天気が悪くて、サービスかな、望遠鏡を限度一杯まで傾けて、 主鏡を見せてくれた。
主観測装置。
カセグレン焦点のCCDと、後、何だっけ。
初日の夜。
もう、ノーコメントということで。
初日の夜。
なぜだか服が違う(笑)。
2日目の夜の恒例料理大会。
料理がだいたい出揃ったところ。 今年も品数がやたら多い。
3回生(男)部屋の料理紹介。
以下は、どれがどこの料理か忘れた。
これは4回生(男)部屋だな。
4回生・院生(女)部屋かな。
コンニャク田楽
に見えるけど、ただの田楽ではなかったらしい。 UFO田楽とか☆田楽とか、言われるまでわからなかった。
アボガド×魚?のオードブル
料理は多種でたくさんあったと思ったけど、 手前側の臭そうな黒い軍団があっと言う間に平らげてしまった。
2日目も観望会をしてもらったので(結局ほとんど見れなかったらしいが)、 6時からの料理大会の食事パートと、観望会などの休憩を挟んで、 9時か10時ぐらいからの呑みパートにわかれた。
けど、こっちは観望会パスして6時からずっと呑んでたので、 1時ぐらいには早々と轟沈。