節分パーティ@研究室
(2008/02/04)

修論・卒論提出と発表会の合間に、 今年も節分パーティで気合いを入れる。 6時ぐらいから準備を始め、 いろいろ並び始めたところ。
30分ほどして料理などが並んで準備完了。 持ち寄りの紹介をして、いただきま〜す。
飲み始めたときは構えていたけど、 1時間も経つとすっかり忘れていて・・・。 やられたなぁ、完全に不意打ちをくらった。
当日は気づかなかったけど、 いま数えたら、ロウソクの本数がちゃんと合ってる(!)。 もう年は数えたくないのに(笑)。 でも、ありがとうでした。
8時ごろには、卒業生の西山くんも到着して、2次会モードに入った。
“乗り換え”仲間の二人。 西山くんが到着する少し前に、竹内の爆弾カミングアウトがあって、 “乗り換えの竹内”という尊称が付いた。 考えてみると、“手当たり次第のY加藤”、“キチクのW會”、 “ふたまたのY原”に続いて、尊称の殿堂入りを果たした4人目である。
おおー!!!
こちらも不意打ちだったが、今年も鬼登場!  石井さんの視線と姿勢が、怖さというより気持ち悪さを物語っている。 おまけに、後で聞いた話では、鬼になったせいか、 ふだんは酒に強いのに、この日は悪酔いしたらしく、 さらに最終電車で鞄を置き忘れたらしい(無事出てきたそうだが)。 踏んだり蹴ったりの久世鬼だった。
プレゼントのカレンダーとグッズ。 毎年、よく見つけてくるわ、ほんと。