修論卒論発表会@大学(2008/02/08)

2007年度の地学専修の修論卒論発表会が、 2月8日に地学実験室で開かれた。 今年は卒論生の人数が多く、やはり午前10時スタート。 朝は6時ごろに起きたので、かなり眠い。
セット中の住友サン
発表準備中にプロジェクタが故障したりして、ばたばたし、 珍しく緊張気味だ。
開始直前
分属済みの2回生も参加していることもあり、 会場(地学実験室)いっぱい満席である。
修論発表
いつもながら、危なげない発表。 もっとも、後で聞いたら、何を喋ったかまったく覚えていないそうだが。
光学的厚みの説明
天気のいい日と悪い日の大阪市内の写真。 いつも言葉では言っているが、 たしかに、写真を並べたらわかりやすい。
竹内クン
久世サン
実はこの日、研究室ではエアコンの交換をしていた。 10日ぐらい前に、研究室のエアコンの室外機が壊れて、 エアコンが使えなくなっていた。 幸い、今年度に教員養成棟のエアコンを交換することになっていて、 施設の方で前倒しで交換作業に入ってくれた。 一週間ほど寒かったけど、やっと交換工事が始まったのだ。 ご覧の通り、研究室は使えない状態だったので、 発表会の日だったのが幸いだった。
室外機やエアコン本体を、教員養成棟の分を何個もあげておくために、 クレーン車も来ていた。かなり大がかりである。
濱岡クン
鮫島クン
荻野クン
いよいよ慰労会@地学実験室
そりゃ、ピースサインも出るわな。 OB小高クンも質問ありがとうでした。
くろー
まっくろー
記念撮影
もう発表会も終わり、そこそこに飲み食いして、 安心が満杯状態の修論生と卒業生である。
記念撮影2
答辞
山口先生に突然答辞を振られ焦る住友サン。
2次会@研究室
5時から始まった打ち上げパーティは、 8時前にお開きになり、後は、 研究室で2次会へ。 エアコンの交換がまだ途中で、 カバーだらけの中をとにかくテーブルを広げた。
サインしたら古本屋に売れないぞ
今回は心配な学生も若干一名いて、 こっちもホットしたところだったので、 9時過ぎなのにかなり酔いが回っていた。 なんてサインしたか、覚えていない。
こっちも無事終了
教養学科も同じ日の発表会で、生協の1次会が済んだ後、 9時ぐらいに合流してきた。
酔っぱらい4連写の1
タイムスタンプは11時ぐらいだが、まったく覚えていない。
酔っぱらい4連写の2
う〜〜ん。
酔っぱらい4連写の3
かなり危ない二人。
酔っぱらい4連写の4
勝ったかな、でも、ほとんど無意味な勝利。
深夜モード
ここらへんは、誰が撮ってるんやら。
深夜モード
ここらへんは、誰が撮ってるんやら。
深夜モード
ここらへんは、誰が撮ってるんやら。 てゆうか、これ、誰?
復活
12時過ぎても、まだ飲んでる。
轟沈
タイムスタンプは1時40分、 寝不足と一安心(大安心)で自沈してしまった。 とにかく、写真で見る限り、10時ぐらいから後の記憶がなくて、 気づいたら(もちろん翌朝)、ここはドコ状態だったし。 翌日(昨日)はさすがに二日酔いで厳しかった。
しかし、この写真撮ったの誰だ!?  デジカメのデータを落とすときみたら、 メモリカードはカードフル状態だったし、 画像番号が一つ跳んでいるから、 わざわざ画像を一枚削ってまで、 この写真が撮られていることが判明した。