渡辺洋一くん結婚式披露宴
@大阪 バリラックス(2008/10/19)

OBの渡辺洋一くんの結婚式&披露宴が、 大阪のバリラックス ザ ガーデン南堀江であった。 前々日は研究室の呑み会、前日は個人的な呑み会で、 三連荘、なかなかハードなスケジュールである。 当日は、とても気持ちのいい秋晴れの日だったので、 式は11時からだったが、少し早めに家を出た。 で、京阪の出町柳まで行くと、なにやら怪しい雰囲気。 見るからに鉄チャンがホームをウロウロしている。 そっか、今日から中之島線が開通か。 まぁ、中之島方面は便利になったが、 出町淀屋橋間は予想通りダイヤは悪化したなぁ。 ちなみに、今日の新郎も鉄チャン。
開宴前
同じテーブルには、OBの成田くん、有本くん、松本くんら。 司会さんが、拍手の練習させたり、笑う練習させたりするけど、 こいつら見ながら笑えるか(笑)。
屋上庭園
披露宴と同じ部屋で新郎新婦が着座して人前かと思っていたら、 披露宴会場の外の屋上庭園で挙式。 なかなか面白い趣向だったが、 これはどうみても見せ物だな。
実はこの後も、挙式の風景たくさん撮ったんだけど、 作るのが恥ずかしすぎて、無理。
アジア創作料理
バリラックスはBaliLaxと書くようで、バリ島系創作料理らしい。 ピリ辛系を日本風にアレンジしてあって、料理の味は絶品だった。 また白ワインが、聞けばチリワインだと言っていたが、ほどよくよかった。
ケーキ入刀
まぁ、これぐらい入れておこう。 いつもどおり、すぐにいいカメラポジションを取ったし(笑)。

本日のベストショット
来賓挨拶や乾杯が済んで祝宴に入った直後、 定石通りにご歓談をとなったところで、 例によって速攻で高砂席へ。 ほんとにいい笑顔である。 高砂席は重すぎて卓袱台返しができなかった。

もう呑むしかない
渡辺、くんのニヤケ面があまりにアホくさくって、 他のみんなも、ビールやらワインやら、もう、がぶ飲み状態。

机ビシバシ
細かいこと忘れたけど、有本くんが聞いていたナレソメの話を聞いて、 机を叩いているところを、どうやら成田くんがショットしていたらしい。 ああ、そうか、思い出した。もうなんだか書くのもアホくさいけど、 新婦が積極的だったとかなんとか、はぁ。

伝統芸能
お色直しの間に、バリ島の伝統芸能。 バリ島行ったことないし、これはこれで面白かった。

動きすぎや
少し前にSPPで来た玉出中学の生徒たちが余興をしにきた。 これは、渡辺(せんせ)らしくって、大ヒットである。 余興の入場待ちのときに、“お、久しぶり、がんばれよ”と、 緊張をほぐしに行ったけど、ぜんぜんキンチョーしてない。

精鋭部隊
生徒は何十人も来ていたが、精鋭部隊による踊り。 これは上手かったし、個人的にメチャ(マイ)受けした。 いやぁ、なんせ、これが実写で見れるとは思わなかった。 ダンステーマは、涼宮ハルヒの憂鬱より、ハレ晴れユカイ

記念写真
バリ風庭園で記念撮影。

いろいろ変わった趣向も凝らしてあって、 認めたくないが、まぁ、いい式だった。 ふつうだったら、この後、もう一杯、というところだったけど、 終わったのは真っ昼間の2時過ぎである。 三連荘だったし明日も会議なので、 さすがにこの日は大人しく帰った。