疎水の桜+iphone
(2009/04/03)

怒濤の新学期の合間を縫って、疎水の桜を見に行ったけど、 残念ながら、まだ三分咲きぐらいだった。 授業が始まった週中に満開になったようだ(悲)。
2004年の10月から愛用していた携帯(第2世代らしい)が使えなくなるので(第3世代の ?)3Gに変えろという知らせが、2月にソフトバンクから届いた。そんなのそっちの勝 手やろ、何で手間暇かけてお金払って、機種変せなならんの、とぶーたれたが、使えな いのも困るかなぁ。仕方ないので、4月頭に時間を作ってショップに行ったが、案の定 、手数料がタダの機種にはろくなのがないし、それどころか、手数料が必要な機種にも 気に入ったのがない始末。

1時間くらい、あれやこれや試してみたが、どれもこれも、いままで4年と半、愛用して きたものより、重いしキータッチも悪い。操作方法などはともかく、何で新しく開発さ れた製品の方が、重い上にキータッチが悪くなるのか、理解できない世界だ。 でも、だんだん頭が煮えてきて、途中でチラッとみた液晶しかないのが気になったら、 それがiphoneだった。使いこなせないような気がしつつ、ほとんど衝動で決めてしまった。

この段階では、まだアップルの製品だとは理解していなくて、電話番号は変わらないも のの、メールアドレスは変わるらしい(えっ”、聞いてないよぉ)。おまけに、アドレ スデータの移行をしてくれるものと思っていたら、何だか面倒そう。いったんネットに アップしたものを自宅のパソコンでDLしないといけないみたいだ。

ショップのお姉さんがくれたコピーにしたがってデータのDLをしたけど、iphoneと はつながらない。どうもiTunesというソフトが要るようだが、これってアップルのソフ トじゃないのかしら。ショップのお姉さんはパソコンには入っているっていったけど、 アップルのソフトはXPには入ってないだろう。と思って、ショップに電話したら、“入 っているはずですが”と強弁しつつ、softbankの相談窓口を教えてくれた。

だいぶ疲れてきたぞぅ。今度はsoftbankに電話して、まぁ、そこでもすったもんだの末 に、やっと、iTunesがあるサイトを教えてくれた。 マニュアル対応しかしてくれないから、なんというか。。。 ようやく、iphoneにアドレスの移行が済んだが、って、メールのデータなんか半分ぐら い消えているし、ありえない。まぁ、実は、そんなにたくさんあるわけじゃないので( 笑)、残りは手で入れ直したけど。もしかしたら、最初から手で入れた方が早かった感じがする 。

もっとも、いったんiTunesを入れたら、後は、ネット検索で勉強しながら、URLの同期 をしたり、壁紙用の画像データを作成して同期したり、結構、カスタマイズできて、こ こらへんまでくると、さすがアップルという気がしてきた。アップルは最初の敷居が高 いんだよなぁ。

とりあえずは、電車の中でメール見たりググったりして、便利だけど、やっぱ使いこな せないかなぁ。飽きたら、通常の機種にまた変更しよう。