シルバーウィーク(らしい)
(2009/09/19)

学会の直後、世の中は“シルバーウィーク”というものに突入した(らしい)。 ゴールデンウィークもそうだったけど、職業柄、ほとんど無関係だなぁ。 むしろまとまった時間がとれるので、長い時間がかかる作業に充てている。 そもそも、“シルバーウィーク”という言葉でさえ、 夏の集中ゼミのときに、学生から教えてもらったぐらいだし。

実際、5日ほどまとまった時間が取れたので、
・科研費の申請書類
・学会中に依頼された書評記事
・つぎの学会で話す予定の論文執筆
・新しい研究の検討
・雑誌社との打ち合わせ
・新学期の講義ノート
などなどやっているうちに、あっと言う間に過ぎていた。 とくに科研費の書類や論文の執筆は、かなり時間がかかるので、 …正確に言うと、たっぷり時間の余裕があるときに、 相当に気合いを入れないと、書く気分にならない… このまとまった時間はかなり貴重だったかなぁ。
てぇ、さて論文をまとめようと思って、 皆既日食前に計算していたはずのファイル取り出したら、 まだ計算が終わってないやん(あちゃー)。

SW中の唯一のイベントは、 京都に遊びに来たオサケ大好きのOBと、 ナカニシバーで呑んだぐらいである。 あ、あと少し(かなり)、ゲームもやったけど、 たまっていたDVDアニメは観れなかった(泣)。

おかしいなぁ、皆既日食以来、仕事はあまりしない主義に変えたつもりなのに。。