サイエンスカフェひょうご@新長田(2010/03/13)

強行スケジュールは続く。 入試関係の会議の合間に六本木まで行ってきたハードな週の週末、 新長田の神戸映画資料館で開催された サイエンスカフェで話してきた。 神戸大学のスタッフが中心になって、神戸市内や、 さらには兵庫県全域にわたって、いろいろな形で開いているイベントらしい。 もらったお題は『SFアニメと天文学』、どっかで聞いたような。。。

  • サイエンスカフェひょうご@新長田 「SFアニメと天文学」PDFファイル(2.6MB)
    (著作権に絡む画像は外してあるので、ちょっとわかりにくいが)
  • 鉄人28号
    新長田から会場の神戸映画資料館へうろうろ歩いていたら、 いきなり鉄人28号に出くわす。 ああ、ここにいたのか。 夕陽の中で、しばらく写真撮影。
    神戸映画資料館
    向かいの建物の2階が会場である神戸映画資料館。
    富野監督×福井さん×200人近い聴衆でてんぱり通しだった六本木と違って、 今回のサイエンスカフェは、資料館のカフェスペースで30人ぐらいで、 ざっくばらんに科学を語り合う場なので、ずいぶんと気は楽だった。 講演形式でない、サイエンスカフェははじめてだったけど、 神戸大学の伊藤さんの進行が慣れているためもあり、 まぁ、そこそこに達成できた感じである。
    終了直後の会場
    カフェスペースなので、それほど広くないけど、 ここに30人ぐらいの人が入った。 科学好きな人は、まだまだたくさん居るようだ。