夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2010/08/30-09/01)

7月8月と、怒濤のように押し寄せた講演会や講習会を凌ぎきったところで、 盆過ぎにこの夏で2度目の夏バテをしているうちに、 いつの間にか8月が終わってしまった。 そして8月末からは、天文研・宇宙研合同で行っている行事の一つ、 2泊3日の恒例夏ゼミ合宿を兵庫県立西はりま天文台で行った。
こんなはずじゃなかったけど、久々にハードすぎたかも。
移動書斎

行きはいつもどおり、スーパーはくとで。ちょっと高いけど、 京都駅から佐用まで2時間で直行なので楽ちんである。 仕事が押していて、1時間ほどは作業に没頭。 まぁ、後半はゲームしてたけど。

初日夕食

初日は1時から5時過ぎまで、ビッシリのゼミ。 ゼミ中は写真を撮る暇がないけど、ちゃんとやってる(笑)。 今回はいままでで最高の参加者数で、 食堂もレストランの方が貸し切り状態。

初日夜のセッション:ウォームアップ

雷がなるなど天気が悪くて、観望会は中止で、 初日は望遠鏡の見学だけだった。。 ぼくは天文台まで上がらずにロッジで呑んでたけど(笑)。
見学が済んで降りてきたら、早速こんな状態でウォームアップ… なんか右上の方に見苦しいもんが写っていた。

あっちゃ向いてホイ:練習

ときどき体育会系のゲームはあるけど、これははじめて。 見てるだけでもへばりそうな感じ。 何でこんなに元気なの?

あっちゃ向いてホイ:本番

挑戦者が同じ方向を向いたら罰ゲームらしいけど、 ずっと立ち走りしながらだから、体力的に無理(笑)。 というか、無駄に元気?

呑み会モード

遊び疲れたのか(笑)、呑み会モードに。 もっとも、タイムスタンプはほぼ夜の11時だけど。

呑み会モード

これは何してるんだろう。ケーキが出たときかなぁ?

犯人と探偵と共犯者?

ひとしきり呑んだら、机をかたづけて、またまたゲームに。 スリッパで叩いた犯人を当てるゲームだけど、めちゃ痛そうだし、 人間関係が壊れそう(笑)。 時計はほぼ12時。

ワーストショット

つまらないものを…。 1時半ぐらいか。この後はさすがに寝たけど、 まだ何人も起きていたみたい。

2日目:恒例の料理大会

2日目は、昼間はきちんとゼミをして、夜は恒例の料理大会。 あまりにあれこれあって一つずつの写真を載せるのはあきらめたけど、 今回は全体にレベルが高かった。 種類が豊富で、だいぶあれこれ味見をしたけど、 食べ損なったのも多かった。

観望会

2日目は幸いによく晴れて、観望会があった。 うちの貸し切りになって贅沢な観望会をしてもらった。

オープン・ザ・セサミ

望遠鏡のなゆたクンは最近ときどき機嫌が悪いらしく、 みんなして掛け声をかけているところ。 今日は機嫌良くドームを開けてくれた。
この日は鳴沢くんも驚くぐらいのめったにないシーイングで、 星雲も星団も二重星も、ものすごくよく見えた。

夜モードへ

観望会は通常は1時間半ほどなので、 ぼくは1時間過ぎには一足先に降りたけど、 みんななかなか降りてこない。 あまりにシーイングがいいので、 だいぶサービス延長してやってくれたらしい。 だから夜モードも11時ぐらいから。
気づいたら3時で、これはアカンと思って寝たけど、 最終日はさすがにマジできつかった。

最終日の天文台

寝不足と二日酔いで、最終日はかなりフラフラ。 でもまだ院生の発表が残っていて、 最後までハードスケジュールだった。