ALMA-Subaru workshop 2010@国立天文台
(2010/09/29-10/01)

ふつうに、のぞみで

先週の学会に続き、今週は国立天文台での研究会。 今回は発表をしないので、とても気が楽だ。
しかし、最近はいろいろな雑務が激増していて、 学会や研究会のときしか、アカデミックな環境が得られない。 これはもちろんぼくだけではないわけで、 日本の科学技術の将来は暗澹たる感じがするなぁ。 教育現場でも状況は同じだし、日本の将来が心配だ(笑)。

雨の天文台

研究会の開始よりはだいぶ早くに天文台に着いてしまったが、 生憎と天気が悪くて散歩には向かない。 小仕事をしながら時間をつぶしたけど、 会場のすばる解析棟の大セミナー室は、 そんなに古い建物じゃないのに、 なぜだかコンセントが不便な部屋である。 パソコンで内職せずに、セミナーをしっかり聞けということだろうか。

温野菜しゃぶしゃぶ

武蔵境駅の北口方面にある店で、 温野菜しゃぶしゃぶというものを初めて食べた。 ふつうのしゃぶしゃぶは、湯にさらっと肉を通して、 垂れにつけて食べるが、 これは湯ではなくて何種類かのスープが用意してあって、 味の付いたスープに肉や野菜やキノコを通して食べるタイプだった。 ピールも美味しかったし、満足満足。