はやぶさワークショップ@京都コンピュータ学院駅前校(2010/12/04)

京都コンピュータ学院の作花さんの世話で、 京都駅前校で、はやぶさワークショップ <おかえり「はやぶさ君」〜奇跡の生還>が開催された。 最初は参加する予定はなかったのだが、 基調講演の吉川さんとは学会の件で、 パネルディスカッション司会の柴田さんとは輻射輸送の件で、 それぞれ相談があって、急遽、参加することにした。
基調講演

JAXAのジャケットを着た吉川さんが講演。 知らない裏話も多くて楽しかった。

休憩時間

休憩時間にイトカワの模型を触りに集まった参加者。 近寄れない!

パネルディスカッション

後半は、柴田さんがコーディネーター(司会)という形で、 何人かのパネラーによるパネルディスカッション。

成田くん活躍

パネラーの一人に成田くんが居て、 こういうのはじめてだというので、 事前に楽しくプレッシャーかけたが、 グッズもみせたり、しっかり仕事していた。

イトカワげっと

ワークショップ後に短時間ながら茶話会。 イトカワとツーショット。 吉川さん、タレント並みに記念撮影されていた(笑)。

ソーラーセイルの素材

イトカワの模型がお茶菓子と一緒に無造作に置かれているが。 手前の金箔みたいなのが、イカロスに使われているソーラーセイルの素材。 他の人はイトカワの模型を欲しがったけど、ぼくは断然こっちが欲しい。
この後、美星天文台に向かう吉川さんを見送って散会。