忘年会パーティ11@京都(2010/12/29)

ははは、最後はちょっと轟沈してたけど、 18時間ぐらい?続いた、恒例?の忘年会パーティ超ロングバージョン。
昼間パート

昼の11時すぎに高橋・辻ちゃん一家が来訪。 前の日だかに急に電話があって、 実家(枚方)から実家(愛知)への移動中に寄るとのこと。 何年かぶりだが、相変わらずの様子だ。

あかりちゃん10ヶ月

人見知りするけど、泣きそうなのをじっと堪える大人しい子だった。 新幹線の時間の関係で1時間ぐらいでバタバタ帰ったけど、 昼から呑んだらさすがに酔いが回って、夕方までしばらく休憩。

牧井一家ご到着

4時過ぎに米と野菜を抱えて第一陣が到着。 しかし、いきなり、でかっ!  聞けば、9日後が第3子の予定日らしい。 こんなに動き回って大丈夫かぁ?

宇宙人ひびき(左)と宇宙怪獣あきら(右)

とりあえず、動物にはエサを与えたけど、 話しに聞いたとおりに、この後、宇宙怪獣は大暴れ(笑)。 でも、棚の人形をいじろうとしたときは、 “それはダメ!”と一喝されて、ビビッていた。

五百蔵登場

早めのお客さんは、 アペリティフと突き出しでちびちび初めてもらう予定だったが、 運転手+妊婦で呑めないので、いきなりオードブルから。 段取り、全部パー(笑)。 そうこうするうちに500くん登場。 誰がどの学年か忘れていたけど、牧井・500が同級だった。

1年で大人びた(笑)まなか4歳

6時過ぎに元ちゃん一家が到着。 まなかちゃんが一年の間にぐっと大人びて、 しなを作れるようになっていた(爆)。将来やばすぎ!?

子連れ3組目

7時ぐらいに蜂屋一家が来訪。 奥さんとは初対面だったが、 オイオイ、こんな別嬪さんだとは聞いてないぞと、 とりあえず、蜂のいがぐり頭をグリグリ。

有本+たえちゃん

座る間もなく、続けて、有本とたえちゃんが到着。 世の中狭くて、たえちゃんとは書道繋がりで、 大先輩だったのだが…

儀式

そんなことはお構いなく、今年もパセリの儀式。 ヒナ(9日後出産予定)と二人がかりで羽交い締めに。
隣の部屋(通常、荷物置き場)はすでに託児所状態。

スリム化

引き続き、田鍋くんも到着。 走り込みをした結果、なんと20%の減量を果たしたそうだ。 たしかに、メタボ気味だった去年に比べて、昔の体型に戻っていた。 今日も終了後に京都駅付近のホテルまで走って帰る予定とかで、 ジャージ姿で来訪。
7時半ぐらいだけど、すでにメインの鍋がどんどん捌けている。

ねえさん到着

8時ぐらいに田島ねえさんが到着。 何か食うモン残ってたかなぁ。

ねえさん+ぽんちゃん到着

続けて、粟野ねえさんと本田くんが到着。 もう何も残ってないって。

足の踏み場がない

ははは、何足の靴があるやら。 数えてみたら、この段階で、大人14人+子ども4人が来ていることになる。

託児所

少し前ぐらいに蜂屋一家がご帰宅で、 宇宙怪獣も寝ているので、 託児所は少し静か。

満を持して

9時頃に、本日最後のお客さん、株本くんが到着。 鍋はまだ少し残っていたようだが、 オードブルは宇宙人たちが食い尽くして影も形もない。
このご時世、運良く女子大に就職が決まったらしい。 あまり話せなかったが、後で聞いたところでは、 女子大生をああしたいとかこうしたいとかの所信表明をしたらしい。

人妻(年上)好み

タイムスタンプは夜中過ぎ。 だいぶ記憶が定かでなくなっているが、デジカメに残っていた。 ついにポンちゃんの好みが判明。

寝てるし(笑)

2時か3時ごろには3人ほど寝入ってしまった。 こっちもちょっと落ちてしまったが、 朝6時ごろに、最後まで残っていた6人がご帰還。 その後、こっちも昼まで爆睡した。