修論卒論発表会@大学(2011/02/04)

2010年度の地学コースの修論卒論発表会が、 2月4日に地学実験室で開かれた。 今年は院生も卒論生もこの数年に比べて少なくて、 午前11時スタートである。
余裕綽々

修論は2週間前に提出しているし、発表もあちこちで慣れていて、 もお、余裕綽々の斉藤くん、今年唯一の修論生。

修論発表

の割に、修論発表、前半は教育的でよかったが、 後半本体が難しすぎたとの、もっぱらの評。。

清水さん

3DCG教材の作成

大西さん

3DCG教材の作成

笠松くん

小学生の意識調査。

主鏡

綺麗に磨けてメッキできたドブソニアンの主鏡

藤田くん

クレーターの精密模型。

廣畑くん

反射望遠鏡の製作。

野口くん

激変星の観測。

今年最後となる山口先生の総評。
打ち上げパーティ

同上
今年退任の山口先生に一言ご挨拶お願いした。
今年のベストショット?
最後に記念撮影

いまのデジカメ、パノラマ撮影とか機能はいいけど、 レンズが暗いし周辺に歪みがあるなぁ。。。

2次会@研究室

地学実験室での打ち上げパーティの後、 例年通り研究室で2次会へ。 これはまだ8時前だが、 すでに(こっちが)酔いが回ってきていて、 意味・目的共に不明のショット。

2次会@研究室

生協で打ち上げパーティが終わった宇宙研のメンバーも合流。 部屋はかなりぎゅうぎゅう詰め状態。

サプライズイベント

ははは、もう酔ってるから、 なんでももってこい状態。

サプライズプレゼント

とは言うものの、よう、見つけてくるわ。

人口密度、高

もうすでに、この写真を撮ったこと自体、覚えていない。 今年もなんとか発表会が終わった安堵感で、 翌日は久しぶりに二日酔い。 去年は半日で済んだけど、今年は翌日一日中、二日酔い状態だった。 明後日も昼から呑み会だけど、大丈夫かなぁ。