徳島新聞移動編集局 自然科学講演会「SFアニメと天文学」@徳島城南高校(2012/06/13)

徳島まで日帰りの講演会だった。 最初は一泊ぐらいのつもりだったけど、結局、 京都駅から徳島駅までの高速バス阿波エクスプレスで、 片道3時間のとんぼ返りになった。 思ったほど揺れはなく、行きも帰りも、 1時間ずつぐらいは論文を書いたり出来たけど、 (集中の方が続かなくて;泣)残りはゲームしてたりする(笑)。

もともと、4月ぐらいに徳島城南高校の秋山先生という方から依頼があって、 SSH指定校ということで、科学講演会かと思っていた。 徳島新聞の移動編集局で各地の高校で実施している講演会の一環として、 今回科学講演会を行うのにSSH指定校である徳島城南高校になったそうだ。 秋山先生という方がハンパじゃないSFアニメ好きの人で、 ぼくに話が回ってきたらしい。

4月以来、いろいろな打ち合わせやバックアップの資料を送ったり、 交通の手配をしてもらったりしていたけど、 当日の段取りなど細かい資料を詳しくチェックする間もなく、 気づいたら、当日になってしまった。 1年生と2年生の生徒や保護者など合わせて700人ぐらいだそうだが、 ふつう、かなりビビるところだけど、そんなヒマさえなかった。 …結局、生徒640人外部聴講者80人の計720人になったそうだ。

なかなか壮観

パソコンのセッティングをしているときに、 壇上から撮ったショット。 ははは、この前で話すのか;;

1時間半の講演の間に、3,4回、 壇上からフロアに降りて質問したけど、 教室と違い、距離感が遠くて。

翌朝刊

翌14日の徳島新聞朝刊には、 こんな感じで出たらしい。