日本天文学会秋季年会@大分
(2012/09/19-21)

「降着円盤(平行平板大気)における輻射輸送の取り扱いについて、 3題:外部照射の効果、非等方散乱の問題、原始惑星系円盤への応用」 日本天文学会2012年秋季年会(2012/09/19)PDFファイル(2.2MB)

久しぶりの“学会”である。 まぁ、学会自体は半年に一度、年2回あるわけだが、 今年の春の学会は京都で、地元だしなぁ、だった上、 口頭をせずにポスターにしたので、発表したイメージが薄い。 というのも、今年の春は、学会に合わせて、 高校生向けの大学進学説明会を実施したので、 口頭発表にすると時間帯がぶつかってもいけないし、 何年かぶりにポスターのみ貼りっぱにしたためだ。 そういう意味で、今回、少し遠くの場所で口頭発表という、 まぁ、学会らしい学会になったわけである。 でも、やっぱり、大分は、遠いっちゃ遠かった。

前日入り

発表が初日の朝一に近いので、前日から大分入り。 京都駅に着いたら、大雨で1時間以上遅れているとのこと、 焦ったけど、結局、来たヤツに乗ったら、新幹線自体は遅れているが、 とくに遅れもなく予定通りに大分に着いた。
さて、九州に来たらば、とーぜん、海の幸である。 繁華街(というか商店街みたいなところ)を少しうろついて、 美味しそうなニオイのする店を発見。

関サバの刺身

ちょっと張り込んで、関サバの刺身を注文。 甘い!  青魚はすぐに臭みが出るので、 京都とかではいろいろな味付けをするわけだが、 ほんとに新鮮な場合は、まったく臭くないばかりか、 甘い!、ということを、何年か前に博多ではじめて知った。 今回の関サバの刺身も、もちろん甘かった。

2両

初日、学会参加者で電車が混みそうというアナウンスがあったので、 少し早めの電車に乗る。 たしかに、2両だから、学会参加者が集中すると 乗り切れないだろうなぁ。

めちゃ田舎

ここ(大分大学)も何年か前に移転したんだろうなぁ、 大分駅から電車で10分程度とはいえ、めちゃくちゃ田舎である。 しかも駅から歩いて10分ぐらいもかかるし。 朝一でまだ涼し目だったから少し汗ばむぐらいで済んだけど、 暑い日中に歩くのはイヤな距離である。 うち(大阪教育大)も田舎だから人のことは言えないけど、 駅からバスが通っているぶん、だいぶマシ(めくそはなくそ)。
後で、今回の世話人の仲野さん(大学院の後輩)とも、 田舎だねぇ、という四方山話。 10年ぐらい前に移転したの?って聞いたら、 なんと、30年ぐらい前らしい。ほぇ。

一番乗り

受付、まだ開いていないよう。 校舎の外で知り合いと議論しながら(学会らしい;笑)、 知り合いと挨拶しながら(学会らしい;笑)、 小一時間ほど待つ。
そろそろ受付かなぁと覗いたら、 ちょうど受付がはじまったときで、 一番最初のグループでさくっと受付ができて、 さらに講演会場へも一番乗り。 とりあえずは、コンセントの近くに位置どる。

一番乗り

1時間ほどで開始。 さてさて、口頭は1年ぶりなんで、キンチョーするなぁ、 と、ぼくの2つ前に発表する院生に、 わざわざ聞こえるようにつぶやく(笑)。
さてさて、発表だが、 ほとんどの人にとっては馴染みの薄い輻射輸送で、 かつかなり基礎的な話なので、 なかなか質問は出てこない。 とりあえず、座長の嶺重さんが質問をして、 その後に、高橋くんが質問をして時間となった。

初日夜

初日のセッション終了の少し前に、 教育フォーラムに参加する何人かの院生を残して、 (電車が混む前にと思い)少し早めに出立。 したはいいが、えっ”、5時台の電車は1本?  結局、学会の参加者もつぎからつぎに追いついて、 電車まんいんこ(積み残しも出ていた)。 まずは商店街・繁華街へ繰り出して、 今日もめっさ、美味しそうな店を発見。

もちろん関サバ関アジ

とーぜん、そく、関サバと関アジの刺身盛り。

カツオのたたき

カツオのたたきもメチャ旨かった

いったい何人?

最近は院生が非常に多いので、そもそも今回の学会に、 何人参加しているのか知らなかったが、呑み会でようやく確認。 結局、うちからは、院生が、ええと、 M2が2人、M1が4人と、4回生が1人の7人も参加だったようだ。

2日目

2日目は少しゆっくり目に出て、 午前はポスターなど見て回り、 昼休みはアドバンストテキストの打ち合わせ。 午後は天文教育のセッションのラストが、 <大阪教育大学金環日食プロジェクト123> と3連続の講演。 “こんなことしましたぁ”と中身の薄い講演が多い中、 すでに月報への連載記事も書き終えた、 中身のとても濃い(自画自賛)講演だった。 また、何人かの人から、さらに濃くできるコメントも出て、 十分な発表成果があがった。

2日目夜

少しホテルで仕事をした後、学生と落ち合ったら、 すでに昨日と同じ店に予約を入れていて、 昨日と同じ店へゴー。 昨日は食べられなかったメニューがいろいろあったらしい。

2次会

学生が最初の日に呑んで面白かったという、 昭和レトロな店へ。たしかに、レトロでキッチュな店だ。

沈没

2次会では何人か沈没(笑)。 でも、こっちも何話したかほとんど覚えていない。

怪しい部屋

帰り間際に撮影したけど、 たしかに昭和満載の部屋ではあるが、 でも、いくらなんでも、昭和のころの飲み屋でも、 ここまでけばけばしく怪しげなのはなかったと思う(笑)。
とまれ、 発表も無事済んで、 大分の夜は更けていった…