忘年会パーティ13@京都(2012/12/29)

恒例?のOB忘年会パーティ。 干支(のうちの十二支)の二回り目に入った。 今年はいったい何人来るのか、事前にはわからない。 まぁ、座れなければ立ち飲みだけど(笑)。
第1陣到着

今年は出だしが遅くて何人来るやらと思っていたら、 6:30ごろに5人ほど同時に到着。 OBの株本くん、成田くんと、院生の野口くん、小林くん、酒井くんとで、 まずは乾杯スタート。

第2陣到着

乾杯が終わったと思ったら、渡辺一家が到着。 オードブルは例年通りの、たい・とり・ぶた、などなど。

第3陣

つづいて、第3陣は、久しぶりの薫ちゃん(の後ろ姿)。 門のちゃんこ鍋も1回目が食べ頃。

だいぶ慣れてきた

渡辺子。だいぶ慣れてきたけど、暗いところはコワイらしい。

第4陣

さらにつづいて、元ちゃん&まなか到着。 もー、4月には小学生らしい。

まだちょっと

ついて一瞬の間は大人しかったけど。

未来の女王?

すぐに院生を従え始めた。

第5陣

7:30ごろ五百蔵一家が来訪。 スタートから1時間ぐらいだが、 この時点で、えーと、大人11人+子ども4人。 まだギリ6畳+αで収まっている。

呉春 特吟

家族サービスもあって早めに帰った株本くんが持参した、 池田の酒、呉春 特吟。呉春の特吟ははじめてかな、記念ショット。

第6陣

8時過ぎに、有本+たえちゃん到着。 すでに玄関はほとんど足の踏み場もない。

お約束プレー

一年のストレス?をちょっと発散。

第7陣到着

あーりーたちが来てすぐに、院生の梅津くんが来訪。 なぜか(笑)鹿児島から直行してきたようで、大荷物だった。 この後、立て続けに、あわのねーさんとたじまねーさんも到着した。

奥の方

今年は奥に座る間もなく、ずっと手前あたりにいたが、 たぶん、何回目かの鍋。

第10陣到着

9時ごろに田鍋にーやんが到着で、最後かな。 と思ったら、もっと遅くに、院生の藤井くんもやってきた。 入れ替わりはあったけど、大人だけで総勢20人、 まぁ、とーぜん、ぼくも入れて何人かは立ち飲み状態(笑)。

10時ごろ

まだ(もう)10時ごろの状況。 手前(台所;笑)はガールズトーク、客間ではおっさんトーク。

女王様ご帰還

院生がよく遊んでくれたみたいで、十分に楽しんだみたいだけど、 タイムスタンプは11時だから、さすがに眠そうな顔。

大人タイム

深夜3時ごろの大人タイム。なぜか藤井くんの演説。
今年のラストは5時ぐらいまで続いて、 大人組はタクシー2台に分乗してホテルなどへ、 院生はおそらく歩いて(笑)始発で帰ったんかな。 もっとも、12時過ぎてからの記憶はほとんどなくて、 翌日もほとんど一日つぶれていた(笑)。

宴の後

翌朝に残った空瓶。 ビールはともかく、他は、 日本酒・ワイン・リモンチェロとかだから、よく呑んだもんだ。