天文普及研究会九州支部会@佐賀県立宇宙科学館
(2013/09/21)

佐賀県立宇宙科学館みたび

6月8月に続いて、今年三回目である。 前2回と違って、今回は天文普及研究会の九州支部会なので、 ふつうは決して出ない研究会だが、橋本くんが産休・育休に入るので、 しばらくここに来る機会もなくなりそうで、ぶらりと参加。 何とも暑い日で、34°と真夏並み。

酒豪

挨拶中の橋本くん。 いまはオサケが呑めなくて残念そう。

記念講演

佐賀大学の先生が素粒子論的宇宙論の話を記念講演。 最近の話が聴けるかと思ってちょっと期待していたが、 ぼくがいつも話している宇宙論の話の方が詳しいぐらいだった。残念。

小鉄

武雄温泉駅近くの割烹小鉄。ここも三度目になる。 建物はしょぼいんだけどねぇ。でも、料理は近在では絶品らしい。

べーなすの田楽とグラタンと地酒

今回わざわざ佐賀まで来た主目的!?  胡麻豆腐にもずくに刺身に、そしてべー茄子の田楽と、 この後に来たグラタン。 どれもこれも、オサケのアテにピッタリの料理ばかりで、 とってもハッピーである。 もちろん地酒も美味しい。

懇親会風景

小鉄の2階は案外と広くて宴会も出来るようになっていた。 九州支部会もそこそこ参加者が居る;学生が居なくて年齢層が高いが;笑。 ただ、あまり呑む人は居なくて、駅前にいっぱい飲み屋あったのに、 1次会だけで珍しく散会。 まぁ、地酒は結構たくさん呑んだからいいか。