第14回こどものためのジオ・カーニバル
@大阪市立科学館
$2013/11/02-03

市民向けに地学の面白さを紹介する<ジオ・カーニバル>の、 第13回目である。今年も2日間にわたって大阪市立科学館で開催された。
今年も初日土曜日は連休初日で天気がよくて参加者は多くなかったが、 天気が悪かった日曜日は人の入りがよくて、 トータルで3000人弱ぐらいだった。

今年の天文関係は、展示ブースが2つに、工作室でのセミナーが一つだったが、 今年もほぼノータッチ。でも、いろいろ工夫したテーマを出していた。

小雨模様の科学館

受付付近

今年もOBや学生がたくさんジオのスタッフをやっている。

研修室の様子

今年はわりとゆったりしたスペース取り。

多目的室の様子

多目的室もたくさん人が入っている。

天文ブース1

星座ジクソーらしい。 たぶんはじめての企画。

天文ブース2

こちらもはじめての出し物。 月や惑星の表面を正射図法だったか何かで動かすソフトがあるらしく (京大で開発したものらしい)、 球体表面に投影すると、立体的に見えるスグレモノ。 数日前のアベック台風の動画も凄かった。

待ち行列

これは何かと言えば、工作室でのセミナーの待ち行列。 定員30?のところを倍ぐらいの抽選になった。

セミナー講師せんせ

さすがに子ども相手は手慣れていて、 5つのテーブルに各一人ずつスタッフが付いて、 イプシロンロケットの製作を上手に指導していた。

夢中

立体投影に夢中になっている科学館スタッフ(笑)。 そうそう、ゲームコントローラーで操作できるのも楽しかった。

お待ちかねの打ち上げ!

西梅田で打ち上げ。 OBも含め、20人ぐらいになったかな。

し☆あ☆わ☆せ

美味しいモンがどんどん来て、しあわせ度まんかい。

かずくん登場

科学館の片付け後、大OBの嘉数くんも参加してくれた。

反対側

反対側のシニア席(笑)。

はい、あ〜〜ん!!

いや、まだ9時前なんだが。。。

2次会

2次会は久々に ヒルトン地下のイタリアンへ。 やっぱ美味しいワインに引き寄せられた。

10時半ぐらい?

人数も居たし、ワインをバンバン空けたけど、 なんかムコーの方は何人も潰れてるみたい。 翌月曜日も休みだったので、しっかりと終電間際まで呑んで、 かなりベロベロでも、何とか折り返さずに真っ直ぐ帰れた。


天文学研究室へもどる