連星系・変光星・低温度星研究会@九州大学
(2013/11/23)

連星系・変光星・低温度星研究会である。 この研究会に参加するのは5年ぶりらしい。 前回は美味しいモノがある鹿児島だった(ので参加した)。 今回はやはり美味しいモノがある博多だったので参加、 いやいや、輻射圧駆動風の臨界点解析など、 重要な研究発表があったのだ。

さて、この研究会、来年はうち(大阪教育大)で担当することになりそうだ。 松本先生に頑張ってもらおう…ぼくは懇親会担当(笑)。 天王寺キャンパスでやることになるはずだから、 天王寺界隈を調査しなければ!

輻射圧駆動風の臨界点について:非相対論的領域

九州大学箱崎キャンパス

九州大学は久しぶり。 箱崎キャンパスははじめてかなぁ、よく覚えていない。

紅葉狩り

花見は毎年するけど、紅葉狩りはあまりしない。 時間があったので、ちょっとだけ紅葉のキャンパスを散策。

会場風景

この研究会は、30人ないし40人ぐらいの、 わりとこぢんまりした研究会。

記念撮影

ちょっと寒かったが、よく晴れていたので、 会場側の中庭で記念撮影。

懇親会

えっと、なんと形容すべきか、 とにかく、家の中に生け簀がある;笑。 ここで釣ったのをさばくらしい。

お料理

きほん、さかな、だけど、いろいろ小物も美味しかった。

釣りたて

若手が生け簀で釣ってきた(?)鯛のお造り

懇親会会場

立食じゃないのもいいかも。 窓の外は、家の中の生け簀。

一本締め

世話人代表の山岡さんによる一本締めで、 懇親会はおひらき。

博多駅前のライトアップ

懇親会の後、てっきり2次会があると思っていたら、 予想外の終了。 でも、まだ9時過ぎだったので、とりあえず、ホテルのある博多駅まで出て、 学生らと店を探すことに。

LOまであと30分

しかし、博多駅周辺、終わるの早い。やっぱ天神がメインかぁ。 30分ぐらいうろうろ探して、10時半ぐらいだろうか、 幸い、美味しそうなワインのある店、発見。 “ラストオーダーまで後、30分ですがいいですか?” “ぜんぜんOK!です”。 で、いちおう、美味しいワインやスパークリング、 ハートランドの生などで締めました。 カウンターのお姉さんも博多美人さんでした(笑)。