修論卒論発表会@大学(2014/02/07)

2013年度の地学コースの修論卒論発表会が、 2月7日に地学実験室で開かれた。 今年も昨年と同様、午前10時スタートである。 相変わらずも、一年で、一番長く、心臓に悪い一日である。
開始直前

結構余裕!?

修論発表

今年の発表は、天文研の5人で、過去最多ぐらいだろう。

西野くん

修論発表

塩田くん

修論発表

梅津くん

修論発表

小林くん

修論発表

小倉くん

昼休み
卒論発表

東田くん

卒論発表

坊野くん

卒論発表

川端さん

卒論発表

松浦さん

卒論発表

松本くん

中休み

今年は長丁場だ。 前半で発表が済んだ松浦さん、大ピース

卒論発表

貴村くん

卒論発表

池縁くん

卒論発表

福嶌くん

卒論発表

増田くん

卒論発表

深田くん

卒論発表

福井さん

と、ここまで、天文研だけで、総勢、11人、、、であってるかなぁ。

準備中

今年は院生、学生ともに人数が多く、発表会は18時半近くにまでなった。 パーティの準備は天文研で、大急ぎで準備中。 おでんなども含め、なかなか多様な料理が準備してあった。

打ち上げパーティ

お酒屋さんからビールなどが届いて、 19時前にパーティ開始。 料理に群がる人人人。 今年もほっとして、ビールがことのほか美味しい。

レアショット

松本先生を囲んで

レアショット

反対側(笑)から

藤井くん出現

昨年修士を出て、いまは平塚に勤めている藤井くんが、 突然に出現して、美味しいオサケを置いて、 (おそらく明日仕事で)さーっと帰っていった。 ちょっとだけ話せた。

おひらき

2時間ほどで打ち上げパーティはお開きに。 今年はスタートが遅かったので、21時前ぐらいになった。

おひらき

廣木先生の言葉を神妙に聞いていないみんな。

2次会突入

例年より1時間遅れぐらいで、9時過ぎから研究室で2次会。 スタートが遅いし、今夜は雪が積もるらしいし、 もー、ほとんど帰れないのを覚悟(笑)。

野口くん涌いて出る

2次会がはじまった直後ぐらいに、 トイレから戻ったら、ちょうど野口くんが涌いていた。 とくに保存したくはないけど、みな、なかなか、いい笑顔。

同上

上の写真を撮った直後の室内。

ノーコメント

22時ぐらいが近づくと、こんなのも出てくる。

もみくちゃ

人口密度、高!  増田くんが持っている箱の中身は。

中身その1

ぼくがもらったのは、 サクラ大戦の3Dフィギュアと、

中身その2

グラス。わかりにくいけど、ラムちゃんがカットしてある。 ほんと、よく見つけてきてくれる。 ありがとうございました。

オーストラリアのロゼ

オーストラリアのロゼ、大爆発のハプニング(笑)。 いやぁ、押さえてもダメだと思うよ。

積雪

23時過ぎぐらい、降ったり止んだりで、そこそこに積もっている。 今年はスタートが遅かったり、早めに覚悟を決めたせいもあり、 遅い時間にもかかわらず、まだちゃんと記憶残っている(笑)。

不思議カップル

うーん、何がしたいんだろう。 酔ったリーマンのコスプレ?

ポーズ

24時ぐらい。 このごろになると、何人かは沈没していたみたい。 でも生き残った人間は、この後も延々と飲んでいて、 26時(朝4時)ぐらいに、飲み物がなくなって、ようようお開きになった。

今年は(今年も?)最後まで心配しただけに、 楽しいオサケになって(心底)よかった。

ワン・モア・ピリオド

今年は珍しく酔いつぶれずに、 4時から爆睡して朝8時に目が覚めた。 頭はさすがに少し痛いけど、4時間ほどぐっすり寝たので、 よろよろと帰宅。 足下が凄く悪い状態で、転ばないように気を付けながら階段はクリアできたが、 階段下から駅へのゆるい下り道の途中で、とうとうすべって尻餅を付いた。 やっぱ、夕べ、酔った足で下りんで正解だったみたい。 でも、翌日の夜は11時間も寝てしまった。よーやく復活。