黒田の花見−黒田武彦さんを囲む会(その4)@姫路
(2013/04/06)

花の季節になり、黒田さんを囲む会を姫路で開催した。 昨年秋の囲む会(その3)は、黒田さんが結石で欠席したので、 昨年の夏以来になる。 こちらも冬から年度末にかけて忙しく、会うのは数ヶ月ぶりだ。
今回は可能なら姫路で花見もしようということで、この時期に。 またいつもより少し参加も多く、最終的には15人の参加となった。
看板

囲む会はいつも姫路駅前で交通の便がいいホテル日航姫路で開催しているが、 今回はやや中程度ということで宴会場の方で開催したので、 部屋の前はもちろん、ホテルロビーにも看板がちゃんと出ている。

看板

こちらは会場前の看板。 奥の方に入り口がみえるのは囲む会(その1)の会場で、 その手前の20人ぐらいが入れる萩の間が会場となった。

会場内

三々五々集まって、黒田さんを待っているところ。 明珍さんも今回は都合が付いて参加された。

黒田さん到着!!!

歩くのもずいぶんとしっかりしてきて、 会場までは杖をついてこられたが、 会場内では杖なしで大丈夫だった。 2年と少しで体の方は見違えるように回復された。

テーブルその1

黒田さんの座るテーブルには、 遠方で久しぶりの方(+早い者勝ち;笑)を中心に座ってもらった。

テーブルその2

こちらのテーブルは、世話人関係や何度か参加された方が中心。

サービスタイム

30分ぐらい経ったあたりで、黒田さんが各席を回り始めた。 このときも杖なし。

ツーショット

で、みなそれぞれと記念写真を撮っていったけど、 男とのショットはぜんぜん嬉しくなさそう。

自己紹介タイム

その後に、明珍さんを皮切りに、参加者それぞれに、 黒田さんとの馴れ初めを語ってもらった。 みなさん、なかなか上手である。

カトレア

料理の写真も一つぐらい載せておこう。 今回は宴会メニューのカトレア(および黒田さんは特別メニュー)で。 さすがはいいホテル、味も絶品だった。

そろそろお開き

食事会は12時から14時までで、そろそろお開きの時間になった。 途中で外の様子をみていたが、晴れたり曇ったりときどき雨だったり、 今日は天気が忙しい。

姫路城正面

なんとか天気も落ち着いてきたので、時間の都合が付く面々で、 黒田の花見へ向かうことに。 風は少々強かったが日差しもあって、それほど寒くはなかった。

記念写真

お堀の桜をバックに記念撮影。

三の丸公園

姫路城の正面で解散かと思いきや、それから三の丸公園まで入って、 ほんとにしっかりと花見モードになる。 最近は1時間ぐらい歩くのは平気らしい。

記念写真2

今度は桜を大バックに“黒田かんべえ”も一緒に記念撮影。 タイムスタンプはほぼ15時である。 この後、黒田さんを見送って、解散となった。 駅まで戻り、世話人らで今後のことなどしばし相談して、 今回は夜呑みは我慢して帰京。 明日からは会議やガイダンスの嵐である(泣)。