夢ナビライブ2014大阪@インテックス大阪(2014/06/21)

さて、進学説明会月間(!)、4週目である。 今週来週と連チャンで、 今週が業者実施の大規模合同進学説明会:夢ナビ2014大阪、 来週は久留米まで出向いての宇宙(天文)を学べる大学 合同進学説明会である。
夢ナビライブの内容は、

夢ナビライブ2011大阪

に書いたとおりだ。 大阪は4回目になる。 事前予約だけで今年も170人になったらしい。 どれぐらい効果があるんかなぁ。

インテックス大阪

ここに来るのもだいぶ慣れてきたけど、 歩きが結構に長くて大変。 午後後半だけど、まだまだ高校生がやってくる。

大学説明ブース

時間があったので、まず大学ブースに寄ってみた。 いやぁ、例年に増して大盛況である。 昼も食べる暇がなかったらしい。

ライブ題目

こんな感じである。 内容は毎年代わり映えしないけど、 まぁ、聴く側は入れ替わりなので。

ステージA-6

会場の様子を見に行ったら、 すでに8割ぐらいの席が埋まっている。 並んでいるのは、当日チェックインで、 満席・立ち見になりそうである。

ライブステージ

こんな感じで30分ほど話す。 内容は「ブラックホール活動天体」短縮版。

ライブステージ

会場の方は後ろまでびっしり。 でもまぁ、ブラックホール話だからたくさん聴きには来てくれるけど、 そのままうち(大阪教育大)に来てくれるわけじゃない(残念)。

質問コーナー

講義の後の質問コーナーは、今年は少し多くて、 高校生が二人と高校の先生が一人、来てくれた(笑)。 進路のアドバイスが多少はできたかな。