宇宙(天文)を学べる大学in九州 合同進学説明会@福岡県青少年科学館(2014/06/29)

大阪の3週間後、6月29日(日)は、久留米の福岡県青少年科学館で、 “宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会である。

======================
9:30 受け付け開始
10:00 各大学の口頭紹介
11:30 昼食&ポスター 12:30 高校生の活動紹介
13:00 各大学の口頭紹介
14:00 講演会
15:00 閉会
======================

おおむね大阪のプログラムを踏襲した流れだが、 今年は高校生の活動紹介があった。 また、講演会としては、
山岡さん「ベテルギウスはいつ爆発するの」
福江「みえない天体ブラックホールを視る」
が30分ずつである。

JR久留米駅

久留米ははじめてだが、九州新幹線ができたためだろう、 駅舎はとても綺麗だった。 ただし、ただし、呑む場所がない(泣)。 久留米はJRではなく西鉄久留米方面が中心街らしい。 繁華街が離れている点では、JR熊本駅みたいな感じだなぁ。

ゆうひ

久留米には前日入りで、ステーションホテルからの夕日。

福岡県青少年科学館

ここもまた、でかい;ひろい;;;
久留米は西鉄が中心地らしくて、JR久留米駅からの便が至極悪く、 朝の8時台では直通バスがなくて、いつもどおり、タクシーで。 帰りも結局バスがなく、タクシーでJR久留米まで戻ったけど、 交通費で出して欲しいなぁ。

会場

いつもどおり(?)一番乗り。 科学館の展示スペースを使っての会場設定だった。

うちのポスター

事前のレイアウトに従って、 すぐにポスターを貼った。

合同進学説明会のポスター:大学紹介

谷口御大

愛媛の谷口御大。 サイン本を売る気らしい。タダで配れよぉ!  大学の説明係としては、長尾さんが来ていたが、 こいつは物見遊山に来たんだな、 いつの間にか居なくなっていたし。
手前側はうちの資料で、クリアファイル(ポスター入り)は 50部用意したのが全部配布して、やはり少し足らなかったが、 後の参加人数をみると、だいたいの高校生参加者には配布できたと思う。 10冊ぐらい持参した本は、欲しい人にあげたけど、 2冊ほど残って、今回お世話になった科学館に寄付してきた。

受付

科学館の開館する9時半ぐらいには、玄関に人がわんさか。 日曜日なので科学館に遊びに来た家族連れも少しは居るけど、 大部分は高校生みたいである。

大学紹介パート

うち(大阪教育大学)はトップバッターで済んで、 10時半ぐらいの段階だけど、 用意した椅子はほぼ満席で、後ろの方には少し 立ち見が出ている状態。

去年の佐賀ほどではなかったが、 それでも九州はよく集まる。

当日流れた速報では、
参加人数:130名(去年は230)
高校生57(去年は79)、
小中学生13(去年は43)、
大学生2(去年も2)、
その他58(去年は103)
とのことだった。 去年がやはり驚異的ではあったが、 でも、今年も学校で引率してきたところもあるし、 佐賀だけではなく、ここらへんは教育熱心なのだろう。
来年は鹿児島で予定のようで、別な意味で楽しみ!