大船鉾@後祭(2014/07/22)

京都に住んで長いが、祇園祭他、三大祭りもその他も祭りも、 地元だと意外に行かないもんである。 祇園祭も最後に行ったのは10年近く前になる。 今年は49年ぶりに後祭りが復活したということで、 また大船鉾も復元中で、市民新聞などでも宣伝しているので、 ちょうど時間も空いたし、後祭りの方に、なんとなく行ってみる気になった。

大船鉾正面

5時前の早い時間帯だが、鉾町はもう大にぎわいで、 大船鉾の通りは人人人である。 後祭りの宵々山にあたるためかと思ったら、 引き初めのあった20日からこんな感じらしい。 今日はコンデジに加え、キャノンのKissXでも撮影したけど、 やっぱキャノンの方が圧倒的に綺麗ではある。


大船鉾サイド

大船鉾の側面だが、一眼レフの方が明るい。 それはともかく、復元の完成は何年もかかるらしい。 屋根などはまだ途中なのかも。

大船鉾後ろ側

現場では慌ただしくてゆっくり眺められなかったが、 こうやってみると、なかなか立派なもんである。

ハートランド生

なんたて暑い日で、ハートランドの生は珍しいので、 まだ5時過ぎだけど、ちょっと一杯。

南観音山

だったと思う。暗くなると提灯に灯が入り、 これからますます賑わうのだろう。 ワインもだいぶ飲んだので、ちょっとお先に鉾町を後にした。