夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2014/08/31-09/02)

今年の夏も大きなイベントが立て続いたが、 メインイベントの締めが、 2泊3日の恒例夏ゼミ合宿@兵庫県立西はりま天文台。 今年は教育実習の関連その他で欠席が多く、 人数が少ない分は楽だが、困ったことではある。 ゼミ開始を午後1時半にしたので、 朝は少しゆっくり目に出立できた。
久しぶりの西はりま

今年はどうにも雲が多く天気が悪い。 観望会も期待できない感じである。

カノープスごはん

午後はびっしりゼミをした後、 例年通り、初日夜はカノープスで夕食。 揚げ物が多いが、最近おかずが増えたような気がする。 学生でも完食が大変だったみたい。

まず呑む

なにはともあれ、ロッジへ戻ったら、すぐにビール。 ところが、ところが、夕食でお腹がパンパンで、 どうにもこうにもビールが入らない;とても悲しい。 1、2時間ほどダラダラ呑んでいるうちに、 ようやくしっかり飲め始めたけど。

意味不明

なんかよーわからんシュールさ。 まだ9時過ぎなんだけど。

この笑顔はいいが

なんとも嬉しそうな福嶌くん。 これはよかったんだけどねぇ。 ぼくは12時ぐらいまで飲んで寝たけど、 みなは3時4時まで飲んでいたらしい。

翌朝

ふだんの習慣で7時には目が覚めたが(それでもいつもより1時間遅く)、 部屋の扉を開けたら、奇怪な物体が;;鯨か海馬か;

ゼミ風景

久しぶりにゼミ中の写真も撮っておいた。 今年は人数が少ないので寂しいけど。 でも、去年ぐらいから、学生が座長やタイムキーパーなども設定して 自主的に進めてくれるので、ゼミの進行はとても楽になった。





2日目:恒例の料理大会

2日目夜は恒例の料理大会。 まずは各部屋で調理中。 何ができるのやら、ドキドキ。





2日目:恒例の料理大会

料理が出来上がり、だんだん並べていくと、もーテーブル一杯。 今年も段取りがよくて、6時過ぎには全料理完成。 各料理を紹介した後、いただきますと共に、一斉に飛びかかる。

ムダなショット

1時間くらいして、ひとしきりしたところ。 いらんもんを撮ってしまった。

デザート

今年はなんとデザートが;富田さんのチョコトリュフとティラミスで、 豪華な感じ。

ハッピーバースデー

竹中さんの誕生日ということで、 ケーキが用意してあった。すごいすごい。

ハッピーバースデー2

日が変わった時点で、松本先生のハッピーバースデーもやると言っていたけど、 ぼくの方はすでに轟沈していたみたい。

なぜそこまで

妖怪ウォッチャーねただったように思うけど、 まだ8時台。

死屍累々

今年は合宿前日に柏原の観望会もあり、まだ9時過ぎにもかかわらず、 あちこちで、酔いつぶれていると言うよりは、寝が足りずに寝潰れている。 でも、この日も観望会時点では雨まで降っていたが、 夜中に晴れて、みな星を見に行ったらしい。 ぼくの方はその段階では酔いつぶれて寝ていたが。

最終日

最終日の午前は、OBの山中くんや新井くんも参加してくれて、 参加者全員のゼミ発表も無事終わり、カノープスで昼食後に解散。 今年も事故なく無事に全員帰宅できたようだ。