日本天文学会2014秋季年会@山形大学
(2014/09/11-13)

山形、遠いなぁ、行く前から結構ブルーだったけど。 学生の発表&参加も2人で少し寂しい学会になりそうだ。

相対論的平行平板流の相対論的輻射輸送とエディントン因子の振る舞い

去年の秋学会は東北大で、はやぶさの方に乗ったが、 今回は、つばさの方。 チケットは早めに窓際を確保していた。

熟選

山形駅前は結構お店があって、チェーン店らしいものを外しながら、 美味しそうな匂いのする居酒屋へゴー。 スーパードライは嫌いだけど、熟選があってOK。

やっぱり地酒

地酒を頼んだら、ラッキーに封切りで、もうたまらなく美味しかった。 2種2杯ほど呑んだけど、なみなみとついであるから、3合近くあったかも。

広大に進学したOBの川端くんと、もう一人は、えっと、まいっか。 結構はやっている店みたいで、4人掛けのテーブルに、5人で座った。

真っ赤

お酒の味自体は好きらしいが、あまり強くないので、 鬼のように真っ赤になっている。

酔っぱらい

最初の居酒屋では6時から3時間ぐらい呑んだようだけど、 後半はまったく記憶にない。 2件目はイタリアンに入ったのは朧気に覚えているが、 それ以外はやはりまったく記憶にないほど、酔っぱらっていた。 11時近くの写真みたいだけど・・・ さすがに3合近くに日本酒と、プラスワインはきいたみたい。

赤メバルの造り

久しぶりに二日酔いながら、 2日目は、アドバンステキストシリーズの会合や、 学生の発表、自分の発表、その他もろもろで、超多忙。 夕方、少しホテルで休んだ後、ふたたび学生と合流して、 庄内からの産地直送のお店に入った。 なんか無愛想な店だったけど、まず最初に頼んだ、 赤メバルの造り、はじめて食べたが超美味。

これはお揚げだが、厚揚げに近く、美味しかった。

さわら

さわらの照り焼きも頼んだけど、なかなか出ない。 通っているか尋ねたら、焼いている最中だと。 じっくり時間を掛けて焼くらしい。 皮まで食べてくれと出てきた、超分厚いサワラ。 いままでで食べた中で一番美味しいとは、全員の一致した意見。

2軒目

産地直送店は、料理は超美味だったけど、ビールがいまいちで、 日本酒はさすがに2日目は飲めなかったので、 ちょっと気になっていたイタリアンへ。 駅前、イタリアンだけで、5,6軒はある感じ。

おとおし

レーズンクリームチーズが美味しい突き出し。 泡グラスによく合った。

アヒージョ

富田くんは小エビのアヒージョが大好物らしい。 白グラスによく合った。

パエリア

締めにパエリア。 これもまた、つぎの、白グラスによく合った。 別腹らしく、学生はデザートを頼んでいたけど、 満腹満飲で大満足。

来る前は山形心配だったが、予想外に美味しい街だった。