黒田の花見−黒田武彦さんを囲む会(その6)@姫路
(2015/04/05)

桜の季節が巡ってきて、半年ぶりに黒田さんを囲む会を姫路で開催した。 姫路城も5年ぶり?ぐらいに化粧直しが済んで楽しみだが、 当日の天気はかなりやばそうな感じだった。 参加者は予想以上に多くて、最終的には15人の参加となった。
大テーブル

久しぶりの方や常連の人など多々おられる。 遠方(札幌や東京)からわざわざ参加された方もおられる。 今回は忙しい中、海部先生も参加していただいた。

乾杯

久しぶりの海部先生に乾杯の音頭を取ってもらった。

乾杯

何の拍手かと思ったら、乾杯の後の拍手だった。

前菜

コース料理だが、黒田さんは特別メニュー。

スープ

ふかひれかなぁ、よくわかんなかった(笑)。

点心

ふかひれかなぁ、よくわかんなかった(笑)。

歓談中

1時間ほどして、いつもどおり、自己紹介タイムを始めたところかな。 黒田さんの向こう側の明珍さんからスタートして、 明珍さんが黒田さんとの馴れ初めを喋っているところ。 黒田さんが居なかったら、ぼく自身、ここに参加している人たちと、 こんなに話す機会はなかったと思う。

魚のあんかけ

これ、とても美味だった。 ついつい、ビールの3杯目になってしまった。 この後、チャーハンとデザートで終了。

記念写真

井上さん、ちょっとぶれちゃった。

記念写真

レストランの人に頼んで、全員で記念写真。 ソニーのレンズ、明るいけど、縁が歪むんだよなぁ。。。 食事会は12時から14時までの予定が、30分ほど超過してお開き。 期待していなかったが、運良く雨も止み、時間の都合が付く人たち 10人ぐらいで、姫路城へ花見に向かった。

姫路城

これが噂の、真っ白けになった姫路城だ。 バックが青空でないのが残念だが、雨が止んだし暖かいのでOKとしよう。

記念写真

車を置きに行った福澄さんたちを待つ間に、 お堀の桜と姫路城をバックに記念撮影。

これも待っている間に撮ったものだけど、 何話してるのかな。

姫路城近影

三の丸公園まで入って、姫路城のすぐそばまで散策した。

記念写真2

姫路城からの帰り、黒田さんを囲んで、記念撮影。 撮影者は井上さん。