澤武文名誉教授退職記念 天文教育懇談会研究会@名古屋クラウンホテル
(2015/04/18)

会場

新歓コンパや新スタッフ歓迎会の続く中、 今日は名古屋まで飲みに来た、いや、天文教育の研究会に来た。 長年の付き合いがある愛知教育大学の澤さん退職記念の研究会&パーティである。 よくよく考えてみれば、研究会とセットだから出張で来てよかったんだが (実際、出張で来ている人も多かったようだ)、 なんだかパーティのことばかり頭にあって、自費で来てしまった(笑)。

開会

愛知教育大学の高橋真聡さんによる司会で開会。

基調講演

最初は1時間の基調講演で、澤さんが『私の天文教育史』と題して、 自分史を面白おかしく話してくれた。

満席

この写真の後も遅れてきた人もあって、 会場は満席で、予備椅子も出ていた。 40人ぐらいの参加だったようだ。

招待講演その1

短い休憩を挟んで、澤さんの後で愛知教育大学に入り、 その後で国立天文台へ逃亡したんだけど(笑)、 柴田一成さんが招待講演『天文教育と澤さんと麻雀』。

招待講演その2

さらに土佐誠さん@仙台市天文台の招待講演『仙台市天文台の53+7年』。

ショート講演その1

ふたたび小休憩を挟み、 縣秀彦さん@国立天文台のショート講演『「宇宙を学べる大学・天文学者のいる大学」一覧がもたらした効果とは?』。

ショート講演その2

柴田晋平さん@山形大学のショート講演『ぽろり、ぴょんぴょん、ドサっと天文教育』。東北大学時代の澤さんの思い出だが、結構、両者の記憶が食い違っていて、 どっちが(どっちも)ぼけてきたのやら。

ショート講演その3

大西浩次さん@長野高専のショート講演『「ロマン」ではなく「Sense of Wonder」』。 大西さんの講演もなかなか聞き応えがあった。

まとめ

後半を司会した安藤享平さん@郡山ふれあい科学館が、 澤さんをまとめた総合討論を。 退職後の澤さんの生き方について、福江に振られたので、 『超・宇宙を解く』と<天文宇宙検定>を頑張ってもらうことに。 ちょうど今回は恒星社の片岡さんも参加していた。

挨拶

最後に澤さんが挨拶をして、“研究会パート”は終了。 そういえば、澤さんのネクタイ姿は始めてかもしれない。

天文少女

りのちゃんがプレゼントを呉れて、記念写真。 小学生にはもてるんだけどなぁ。

ツーショット

澤さんとも記念写真。

おまちかね

いよいよ、おまちかねのパーティだ!  司会は引き続き安藤さん。

料理のかずかず

あっという間になくなったんだけど。

上座テーブル

こういう立食のときは、みな遠慮して、たいてい、 上座のテーブルあたりががら空きなので、 少しでもスムーズになるように、昔から上座に回るようにしていたけど、 上座でもおかしくない年齢になってきた(泣)。

花束贈呈

恒星社から、花輪や花束が用意されていて、 教え子さんたちから花束贈呈。

メッセージ朗読

今回参加できなかった人からのメッセージを、 やはり教え子さんが朗読。

歓談中

しばし歓談中の懇親会会場。


嬉しそうな澤さん。

!!

手が。。。やらせ疑惑

伝統芸能

さすが澤研、アトラクションもよく用意してあって、まずは 伝統芸能の前座?で、 よい子の質問タイム。 ただし、文章には書けない記録にも残せない内容(笑)。

伝統芸能

興も乗ってきた澤さん、伝統芸能?を披露。 写真じゃわかんないなぁ、ビデオ撮っていたし、 後で欲しいわ。

伝統芸能

さらに卒業生ら全員で、伝統芸能大アトラクション。

伝統芸能

いやぁ、もう何がなんだかわからん状態。

絶唱

絶唱は絶唱だが、文章には書けない歌詞(笑)。 最後までみなを楽しませてくれる澤さんだった。
もちろんこの後は、2次会があり、泊まりで飲みで、 麻雀へと続くのだが、さすがに徹夜は付き合えないので、 泣く泣く懇親会だけで帰らせてもらった。