宇宙を学べる大学合同進学説明会 in 鹿児島(2015/07/05)

宇宙を学べる大学の合同進学説明会、最近は九州も活発で、 一昨年に佐賀で久方ぶりに実施してから、昨年は久留米、 そして今年は鹿児島で開催である。 前日の7月4日から鹿児島入りするのがベストだったが、 卒業生の結婚式の方が最優先なので、 当日の朝、5時起きで、大好きな鹿児島へ向かった。
実際、調べてみたら、2010年9月の鹿児島学会が4回目で (そのときから新幹線)、2012年6月のテキストミーティング、 2014年1月の初代星研究会に続き、今回の鹿児島はなんと7回目。 東京は別として、日本国内でも最多訪問地なのだ。
さて、2年前の佐賀ではOBの橋本くんが尽力して、 参加人数227人(高校生79;小中学生43)という前代未聞の人数だったが、 また昨年の久留米も結構に多かったが、鹿児島はさすがに地の利も悪いので、 ぼくとしては参加人数は数十人ぐらいだろうと想定し、
ポスター縮小印刷+クリアファイル+研究室パンフ+ボールペンのフルセット 10
ポスター縮小印刷+クリアファイルのミニマムセット 10
ポスター縮小印刷 30
ほど持参したが、ミニマムセットまでちょうど20部ほど配布できた。

合同進学説明会のポスター:全体紹介
後半しか参加できないので、ポスターを貼るのはさぼって、 A4縮小版のみ持参した。

鹿児島県民交流センター

比較的早い新幹線には乗ったが、それでも鹿児島中央駅に着いたのは1時前で、 今回の会場の鹿児島県民交流センターまでタクシーを飛ばした。 大阪教育大学の発表時間まで20分の余裕があるはずだったけど、 会場に着いたら一つ前の岡山理科大の発表がはじまっていた;れれ。 広島大学のキャンセルで時間が繰り上がったらしい。 会場内は高校生が20名かそこらの感じだが、 みな熱心に話を聞いている。

大学紹介トーク

大学ブースに座って、バタバタと店開きを終えたら、 大学紹介の番が回ってきた。 発表時間は10分と関西より長いので、 昨日の結婚式の話をしたり鹿児島大好きな話を入れて、ちょっと掴み(笑)。 これは、珍しく発表中の写真。

大学紹介トーク MP4ムービー(206MB)

個別相談タイム

昼休みの個別相談タイムは間に合わなかったので、 うちをセールスするのは後半の個別相談タイムだけ。 もっとも、昼休みに他大学を回った生徒がわらわら集まったかも。

同上

ちょうど中央あたりで、生徒がわらわら集まっているところが、 大阪教育大学のブース。

同上

一人、熱心な子も居て、ブラックホールに関心があるとのことで、 詳しい説明をしているところ。 また、大学紹介の最後に触れた、ひらめき☆ときめきサイエンスについて、 日程などを再度尋ねに来た生徒も居たり、思っていたよりも、 予想外に手ごたえがあったかな。 30分の個別相談タイムは十分に活用できて、 会場を後にした。

城山観光ホテル

鹿児島は日帰り出張の範囲内だが、 鹿児島まで来て日帰りなんてバカなことはできないので、 自費で一泊。もちろん城山観光ホテルに(笑)。

シルエット

あいにくの曇天で桜島の全景は見られなかったが、 湾内にはあやしいシルエットが;; 潜水艦はさすがにめったに目にすることがない。

暮れなずむ天文館

ホテルで一休みして、もちろん、天文館タイムである。

吾愛人本店

もちろん、めざすは吾愛人本店。 アインシュタインイヤーだった2005年に、 鹿児島で開催されたアインシュタインイベントに招かれて、 吾愛人で接待を受けてから、この店の大ファンになった。 他の店も美味しいのだろうが、吾愛人の郷土料理が堪らない。 黒豚しゃぶしゃぶは年に1,2度取り寄せるのだが、 他にも味噌おでんとか、あんなのやこんなのを食べにくる。

味噌おでん

見た目はふつうのおでんだが、味噌の味が玉子の中までしっかりしみて、 たぶん自家製のからしが甘い。

黒豚入りだしまき

これは今回、はじめてのような気がする。

黒豚しゃぶしゃぶ一人鍋

やっぱこれは外せないよなぁ。
今回、残念だったのは、前日が結婚式で、たらふく飲み食いした後だったので、 さすがにアルコールはあまり飲めなかった点だろうか。 鹿児島自慢の焼酎はさすがにパスした。

店内

これは店に入った5時半ぐらいのものだが、 すでにカウンターにもお客さんが居る。 しばらくしたら、7,8割の入りになった。 この日は日曜日だったけど、週日でもここは混んでいる。

桜島

城山観光ホテルは露天風呂でも有名で、外からも入りに来る。 ところが、ぼくは大の風呂ギライで温泉も行くことがない。 城山観光ホテルにも何度も泊まったけど、いつも、 部屋風呂(シャワー)で済ませている口だ。 しかし、今回は、割と早い時間にホテルへ戻ったし、 幸か不幸かビールを2杯飲んだだけで、あまり酔っていない。 そこではじめて、名物の露天風呂にチャレンジしてみたら、 あれ、いいじゃん(笑)。 腰まで浸かるだけなら、そんなにノボセルこともないし(これが苦手)、 何と言っても桜島が目の前に広がる眺望が絶景であった。 今回は天気がイマイチだったけど、次回のチャンスがあったら、 また入りに来るかな。

ホテルブリューワリー

城山観光ホテル、もう一つのウリは、 ホテル自家製のベルギービール。 露天風呂から戻って、もうおなかはいっぱいだったので、 一杯だけ小ミカンのエールを飲んだ。美味しかったぁ。

夜景

こちらも天気が悪くて、今回は残念だったが、 晴れていれば、レストランやラウンジでエールを飲みながら見る夜景も素晴らしい。 これもまた次回の楽しみかな。って、次会のチャンスがあるんだろうか。

鹿児島中央駅

翌日の朝は、土砂降りの中を、鹿児島中央駅に来たが、 7時過ぎなのに、人がわんさか居てる。 そっか、今日は月曜日なんだ。 鹿児島にいると、いつもながら、時間を忘れてしまう。 日常タイムに戻らないといけない。。。