日本天文学会2016年春季年会@首都大学
(2016/03/14-17)

今回も例年より一週間ぐらい早めの春の天文学会だが、 久方ぶりに関西以外での開催である。 ただ、首都大学、何度か行ったが、すっごく不便なんだなぁ、ここって。

エディントン限界:再考II。 昨年の春に学会で講演して論文にもなっているが、 もう一回、宣伝のために、追加の計算をして講演。

雨の南大沢

初日はもんの凄く寒くて、おまけに雨で、 もう帰りたくなるような、お天気だった。 だもんで、翌日の晴れた写真にしておこう。
初日は、奈良青翔高校のSSH発表を見た後、 学生の発表へ。

夜のセッション

毎度、代わり映えしないが、夜のセッション。 初日は橋本で呑んだ。 こっちは別用があって、7時から合流。

黒の時代

右見ても左見ても黒いなぁ。

紅一点

広大に進んだ川端くんも、もうドクターか、早いわぁ。 この日は、10時過ぎ?ぐらいまで、しこたま呑んで解散。

2日目の夜のセッション

2日目は、自分自身と学生の発表。 で、3時過ぎには通常セッションが終わるので、 朝にアタリを付けていた南大沢のお店で、まずは3人ほどで、 4時から飲み始めた。ここ、大当たりのお店だった。

最初はスローペース

愛媛に進学した小倉くんも、D3かぁ、早いわぁ。 まだ外は明るい(笑)。 昨日の今日なので、最初はゆっくりと飲んでいたけど。

2次会?

6時に早川くんが合流。 もうすでに、2時間ほど飲んでいるので、おおよそ2次会レベル。 実は外はまだ明るかったりする。

そろそろアップペース

綺麗な色のスパークリングである。 こっからまたペースが上がって、9時ぐらいまで、 いろいろなオサケを飲むことになった。 9時には解散になったけど、スタートが早かったので、結局、 この日も初日と同じく5時間ほど飲んでいた勘定かな。 ホテルに帰って気づいたら、机に突っ伏して寝ていた(笑)。