黒田の花見−黒田武彦さんを囲む会(その8)@姫路
(2016/04/02)

桜の季節が巡ってきて、半年ぶりに黒田さんを囲む会を姫路で開催した。 姫路城での花見も楽しみで、参加者は昨春と同じく15人となった。
梅の花

今回は時期的にも満杯の時期で、一ヶ月前に聞いたにもかかわらず、 いつも使っている日航ホテルが場所が取れなかった。 で、豆腐料理の梅の花というところにしたが、ぼくははじめてだったけど、 知っている人も多く、なんだかすごくよかった。

大広間だけど

個室が取れなくて大広間になりますという話だったけど、 人数もそこそこ多かったせいか、間仕切りがあって(左側にもお客さん)、 ほぼ個室状態でセッティングしてくれていた。よかった点その1。

姫路城遠望

ヤマトヤシキビルの8階ということもあり、 かつ姫路城を望む部屋で、景観のよいこと! よかった点その2。

姫路城遠望 アップ

三の丸広場の桜も満開の感である。

ご案内

今日は運良くいろいろなイベントがあるようで、 福澄さんが紹介中。

何でしょう

料理は一品一品撮影したけど、これだけ載せておこう。 実はこれ、茶碗蒸しである。磯辺あんかけ仕様で、絶品。 ともかく、どの料理も美味しかった。よかった点その3。

歓談中

交通渋滞などで遅れた人もおられたけど、 だいたい揃ってきた時分だろうか。 黒田さんも左手で上手に箸を使っている。

タイピン注意

ちょっとこんなタイミングで変な写真だけど、重要のはタイピンの部分。 黒田さんが到着して席に案内したときに、 黒田さんはこのタイピンをめざとく見つけて、指摘してきた。 これは、2月のパーティで卒業生一同からプレゼントされたもので、 今回が初使用だったが、 実は、世界で唯一無二のブラックホール降着円盤タイピンなのだ。 黒田さん、タイピンの正体にちゃんと気づいたのである。 これは、よかった点というより、いろいろな意味で嬉しかった点である。

自己紹介タイム

毎回恒例となったが、中盤くらいで自己紹介タイム。 いつも黒田さんにまつわる新しい話が出てきて、なかなかに楽しい。

スリーショット

終盤くらいかな、記念写真の一枚。 今回は満開の姫路城だが、残念なことに、 ぼく自身は急遽、冠婚葬祭絡みで徳山までいく用ができて (そのため、珍しくスーツにネクタイなどしている)、 花見パートはパスとなった。 時間の都合が付いた人は姫路城で満開の桜を楽しめたかと思う。