銀河フェスティバル2016#1@京都御池ゼスト(2016/07/03)

元ちゃんこと坂元くんと作花さんが仕掛け人の、 モバイルプラネタリウム@京都ゼストの第一回が実施された。 主催者グループ(京都天文大楽院)とか、 イベント名(銀河フェスティバル)とか、 いろいろ決め、同時開催のイベントもいろいろ決めていき、 “地下で星空を眺めよう”などのキャッチコピーを入れたポスターを作ったり、 どたばた作業のうちに、開催日になった。 予想外の盛況で、モバプラ9回の入場者は100人を超えたようだ。
準備中

ゼスト御池の市役所前広場で、10時前に。

準備中

ゼストのお店が開くのは10時半なんだけど、 10時直後に、すでに親子連れが集まりつつある。

モバプラ準備

同じく10時直後に、モバプラ展開開始。

続、展開中

続、展開中

人の大きさと比べると、結構に大きい。

展開終了

ゼストの天井ギリギリだ。 ここまでだいたい15分ぐらい。 この後、内部に器械の設営がやはり10何分かかかったろうか。

天文宇宙検定コーナー

ここはぼくが担当。 10時半ぐらいには設営が終わったけど、割とヒマだった(笑)。

カードゲームコーナー

結構楽しそうだった。

キネクトコーナー

WEBカメラを使って、動作をキャッチし、 画像をダイナミックに動かせる。 これも面白そうだった。

ポスター

天文のこんなイベントははじめてみたいで、 ゼストの担当者もいろいろ便宜を図ってくれて、 最初のA3サイズでは小さかろうと、 A0版で印刷してきてくれた。

ピークタイム

2時台がピークタイムで、2時半から実演のモバプラの待ち行列。

ピークタイム

イベントスペースも満員状態。

ミニ講演

ミニ講演を3つ実施して、 3時からは福江「重力波ってどんな波?」を実施。

ミニ講演

これは作花さんの講演で、ま、観客はこれぐらい。

最終公演中

6時半から9回目の最終公演だったが、 靴(観客数)は最終公演でも結構多い。

撤収中

ようよう最終公演も終わり、7時半ぐらいからプラネ撤収。 もう、ノドが渇いて乾いて(笑)。

ノドを潤しに

まだ多少の片づけを残して、お先に、 5人ほどでちょこっと呑みに。 もう8時過ぎていたし、翌日もあるので、 ほんと、ちょこっとのみだったけど、美味しかったぁ。