銀河フェスティバル2016#2@京都御池ゼスト(2016/08/17,18)

お盆の直後の17日・18日の2日間にわたって、 モバイルプラネタリウム@京都ゼストの第2回が実施された。 7月は予想外の盛況だったが、盆明けのこの時期は、 夏休みながら週日だったので、プラネの入場者は2日間合わせて130人 (17日が56人、18日が77人)と 期待ほどには伸びなかった。



準備中

受付からもばぷらをみたところ。

受付+天文宇宙検定コーナー

7月に実施したとき、天文宇宙検定コーナーは割とヒマだったので、 前回手薄だった受付とドッキングさせて、ぼくがずっと詰めることにしたけど、 あれ、これって、仕事が格段に増えてない?

工作などのコーナー

おおむね設営が済んだ状態

モバプラ内部

7月は見る暇がなかったので、今回は、 初日11時の1回目投影時に見せてもらった。 なるほど、内部はこんな感じなんだ。 お客さんもいたので投影時の撮影は遠慮したが、 予想外に歪みが少なく綺麗に投影出来ていて驚いた。

ぷらはんど

大人も子供も楽しめるぷらはんど=プラネット イン ハンド。

ミニ講演

両日ともミニ講演を実施したが、 福江は初日に3時からは福江「ブラックホールはどこにいる?」を実施。

2日目の工作コーナー

初日よりは人出が増えてきた。

宣伝中

こんな感じでボードもかわいく(笑)。

満席状態

午後はプラネも結構はいり、 工作コーナーも常時満席状態になっていた。

暑い盛りに2日間の興行は、なかなかきついけど、 面白い体験ではあった。 2日目終了後は(もちろん)ちょっとだけ喉を潤しにいったが、 (多少)行き付けだったイタリアンバールの店長さんが、 近々よその店へ移ると聞いてビックリ!  翌日に、もう一度、呑みに行った(笑)。