黒田武彦さんを囲む会(その9)@明石
(2016/10/16)

半年ぶりぐらいに黒田さんを囲む会を開いた。 今回は明石市立天文科学館の井上さんが尽力してくれて、明石での開催となった。 もともとは、天文科学館でプラネタリウムを聞いた後に、 夕刻、明石駅で会食の予定だったが、諸般の事情で、 黒田さんは会食のみの参加となったのは、残念だったが、 はじめての方も含め、10人ほどの参加を得て、 なかなかに盛会となったのはよかった。
天文科学館

最近は高校生のイベントで1年に1度くらいは来る機会があるものの、 イベントは閉館日に行われるので、 通常に開いている日に来るのははじめてかも。

天象儀

日本で稼働中ではたしか最古のプラネタリウムだったはず。 カールツァイス製、このフォルムが格好いい!

会食風景

明石駅前のホテルで会食。 個室だったので、気楽に談話できた。

自己紹介タイム

はじめての方なども居るので、毎回、会食なかばには、 黒田さんとの馴れ初めなど、自己紹介してもらう。 これは鶴岡さんが話しているところ。 皆さん話し上手で、 常連の方も、違うエピソードを話してくれるので、 なかなか聞いてて楽しい。

絵話

かななどの表音文字は相変わらず認識が難しいが、 絵や表意文字はだいたいわかる。 いろいろ絵を描いて、意思疎通しているところ。

黒田さんを囲んで、楽しい2時間+αを過ごせた。