宇宙会@紫蘭会館(2016/11/05)

数年に一度くらいの頻度だが、今年は都合がついたので、 <宇宙会>に参加した。なんと、もう30回目になるのか。 この<宇宙会>というのは、京都大学宇宙物理学教室の同窓会で、 ちょうど30年ぐらい前に、当時は同窓会がなかったこともあり、 若手の就職にも役立てようと、柴田さんを中心に立ち上げたものだ。 その後、若手の就職に役立っているかどうかは不明だが、 いまではしっかりリタイア組の同窓会にはなっているようだ。

講演

例年、総会の後に講演会をする段取りになっていて、 ここらへんから参加である。 太田君(いちおー、京大教授)が京大の現状を報告していた。

川口御大

大学院時代の三教授の一人、 川口市郎御大、93だか94だか忘れたけど、 まだまだ矍鑠たるものである。

加藤先生と小暮先生

同じく大学院時代の三教授の二人、 加藤先生と小暮先生。 小暮先生が80代半ばで、加藤先生が80だが、 お二人ともまだまだお元気である。

懇親会

紫蘭会館だから、ルベソンベールあたりが入っているのか、 とても美味しい料理だったけど、残ってる残ってる;;

最近は、研究会などに出ると、最年長の部類で、 下手したら乾杯の音頭とかも取らされるんだが、 この<宇宙会>では、下っ端の下っ端もいいところ。 久方ぶりに、“若手”の気分を味わった(笑)。