忘年会パーティ17@京都(2016/12/29)

ミレニアムスタートで17回目となった、OB忘年会パーティ。 ほんと、一年などあっと言う間で、この日になった。
会場

ついでに大掃除を兼ねての会場設営

ドライフラワー

今回は、2月のパーティでもらった、バラの大花束が、 見事なドライフラワーとなって会場を飾った。

カフェタイム(3人)

通常は6時ぐらいから開店だが、 今年は有本一家が午後に遊びに来てくれて、 3時半ぐらいから開店となった。

パパぁ(晴)

お母さんがトイレに行って姿が見えなくなったときに 泣き出したのは驚かなかったけど、 有本がトイレに立ったときにも泣き出して、 これは皆がビックリ。えっ”

第一陣到着(3人+2人)

5時過ぎに有本一家がいったん帰ったのと、 すれ違いで、渡辺父子がご来訪。 ホテルに投宿したものの、千紘クンが待ちきれなくなったらしい。 2週間ぐらい前に理人くんが生まれたばかりで、 今年は父子での来訪と相成ったそうだ。

まなか姫ご来訪(3人+2人+2人=7人)

30分ぐらい軽く一杯はじめているうちに、姫様ご来訪。 1年の間に、急に大人びた感じになった姫様。 でもまだ小学校4年生なんだけど。

子ども部屋?

姫様が相手をしてくれて、千紘クンも大喜び。

成田くん登場(3人+2人+2人+1人=8人)

ちょうど6時に成田くんが、今年は迷わず来れました。

いろいろな芸

千紘クンが興奮して、種々の芸を見せてくれている。 姫の視線はちょっと冷ややかだけど(笑)。

姫の宿題

以下の図形の面積を求めよ!

鍋の準備

7時になったので、そろそろメインのちゃんこ鍋の準備をはじめたところ。 今年の鍋奉行は元ちゃんにお願い。

姫のダンス

元ちゃんがインストールしてきた曲に合わせて、 姫がダンスを披露。 いますごく流行っているダンスらしいけど、 何だったっけ(笑)。←恋ダンス

山田くん到着(3人+2人+2人+1人+1人=9人)

1回目の鍋もできあがった頃に、山田くんも到着。

小倉くん到着(3人+2人+2人+1人+1人+1人=10人)

7時半には愛媛から小倉くんも到着。

ガールズ+ご到着(3人+2人+2人+1人+1人+1人+3人=13人)

さらに続けて、上田さん、竹中さんと、貴村くんら、 ガールズ+がご到着。

ほっとほっと

部屋も暖かくなってきた。 今年は最初からガスストーブはつけていないけど、 十分に暖かい。

銀河鉄道

なかなか凄い味の古酒

姉さんたち到着(3人+2人+2人+1人+1人+1人+3人+3人=16人)

8時過ぎには、たじま姉さん、あわの姉さん、 そして有本くんが次々に到着。

ペアダンス

姫が披露したダンスは、本来は2人で踊るものらしく、 (廊下で振り付けの特訓をしたようで)、 竹中さんとペアで再度、ダンスのご披露。

飲みモード

9時半にもなると、後着組もお腹が一杯になり、 しっかりと飲みモードに入っている。

株ちゃん到着(3人+2人+2人+1人+1人+1人+3人+3人+1人=17人)

10時になり、満を持しての、株本くん到着。 花束なんて、どこで買ってくんだろう。

玄関

今年は何とか2段重ねにしなくても収まった。

渡辺父子ご帰還

10時、さすがに遅くなり、渡辺父子がホテルへご帰還。

斉藤くん到着(3人+2人+2人+1人+1人+1人+3人+3人+1人+1人=18人)

入れ違いのように、斉藤くんが到着。 今年はカフェタイムも含め、延べ18人、 まぁ、ギリで一部屋で収まったかな。

宴たけなわ

12時を回ったが、まだまだ意気軒昂で宴たけなわ状態。

爆沈

1時過ぎると、さすがに姫も爆睡モードに。 この後は、ご帰還と相成った。

大人タイム

3時過ぎだが、大人タイムもまだまだ絶好調。 みたいだったが、有本くんはもう寝てる?  この後、2人ほど寝に入り、残った数人で、 5時ぐらいまで飲み続け、今年はお開きとなった。 去年は途中でちょっと寝てしまったけど、 今年は最後まで何とか付き合えたかな;;

宴の後

翌朝に残った空瓶(ビールやソフトドリンク以外)。 一升瓶は2本ちょっとぐらい空いたが、 ビールは3箱空けたし、 今年もよく飲んだもんだ。 よい年忘れであった。