日本天文学会2017年春季年会@九州大学
(2017/03/15-18)

久しぶりの九州、ではあるが、 大学が郊外に移転ブームだった20年30年前ならいざ知らず、 郊外に移転した大学が市内に戻るこの時代に、めちゃくそな田舎に移転した、 あまりにも意味不明で時代はずれの九州大学だ!! 閑話休題。
予定では、自分の発表と学生の発表が運よく一日で終われば、 1泊2日か、せいぜい2泊3日で、さくっと帰るつもりだったが、 発表が学会の最初と最後に離れ離れで、 さらに中日はセッションの座長を頼まれて(そんなに人材いないのかぁ)、 最長不倒の3泊4日になってしまった。。

輻射圧で駆動される球対称輻射風を、相対論的輻射輸送方程式をきちんと解いて求めた、世界初(おそらく)の研究。

夜のセッション1:ぼっち

初日の夜は、学生も来ていないので、とりあえず、一人呑み。 博多駅そばにホテルを取ったので、博多駅ビルをウロツいたが、 5時過ぎなのに、どこも、ほぼ満杯。 しかも、揃って、アサヒスーパードライ、わけわからん。 くじけて、いったんホテルに戻って仕切り直し。 6時前ぐらいに、結局、ありきたりな居酒屋へ入った。 いちおー、キリンの生を置いていたし。

人間ジェット+アクリーション

初日の夜に、サバなどのいい刺身が入ってなかったので、 イワシの梅肉揚げなど何点か頼んだんだが、 イワシが生焼けだったのか、単に消化不良だったのか、 夜中に体からジェットとアクリーションを引き起こして、 AFAF状態になってダウンしてしまった。
学会で騒ぎすぎて体調を崩したことは何度かあるけど、 騒ぐ前に初日に体調崩すとは何たる不覚!!!

オールキャンセル

朝になっても何も食べられず、 ホテルの隣のコンビニにポカリを買いに行くだけで、 脂汗が出るぐらいの体調で、丸一日、臥せって過ごした。
2日目 昼休みのアドバンステキストの打ち合わせ
2日目 午後一の学生の口頭発表
2日目 午後の学会WSの打ち合わせ
3日目 午前の年会座長
オールキャンセルとなった。。。。。

オールキャンセル続き

3日目はようやくホテルの朝食が少しだけ食べられるようになり、 食べた後はまだお腹が痛くなったりしたものの、 多少は起き上がれるようになった。
夕方は、ホッタラカシだった学生と食べに行ったけど、 こわごわ飲んだビールが美味だったこと。 ビールが美味しく飲めるかどうかは、やっぱり健康のバロメータだ。 このとき入ったお店では、サバを含めた刺身もあって、 茶わん蒸しと合わせて、2日ぶりに、まぁまぁの食事ができた。

復活

最終日は自分の発表で、最悪、まだ動けなかったら、 学生に代読を頼もうかと、パワポを修正し始めていたが、 とりあえず、行きだけはタクシー(MKがあったし)で行くことで、 発表まで漕ぎ着けられた。 上の3枚の写真がタクシー(6人乗りぐらいの豪華なヤツが来た)の 車内から撮影した風景。 左は九大伊都キャンパスの校舎。
んで、発表の登壇早々、座長の岡崎くん(同期)に、 (昨日の座長のキャンセルから) “復活したんやね”と言われてしまった。
今回は何とも散々な学会行であった。