銀河フェスティバル2017#2(#4)@京都御池ゼスト(2017/06/24)

昨年一年限りのイベントかと思っていたけど、 今年も結局やることになって、 モバイルプラネタリウム+天文イベント@京都ゼスト2017の開催があった (第2回だが、昨年は合計で3日やったので、通算は第4回?)。

ポスター

ゼスト地下街

まだ開店前で閑散としている。

小型モバプラ

今年は一番西の御幸町広場で少し狭いため、 モバプラは昨年より小型で20人が定員のものとなった。

受付や工作スペースの様子

モバプラの反対側が受け付けや工作スペースで、 奥の方にミニ講演会スペースができている。

工作キット練習中

今回のイベントは完全ボランティアベースのものだが、 関心のある学生が、うちから4人、京都教育大から1人来てくれて、 マンパワー的に大変助かった。

昼前の様子

10時半の受付前から、ぼちぼち参加者が集まり、 しばらくあたふたしていた。 11時にプラネタリウム1回目公演がはじまって、 少し落ち着いたところ。 天文カードゲームや天文工作などもはじまっている。

1時ごろ

プラネもそこそこに入り、天文工作・カードゲームなどにも人が居る。 作花さんは受付で油を売っている。

ミニ講演会

ミニ講演会は3回あって、 1時半からの1回目を担当。 聴衆は10人ぐらい(半分超は身内だった感)。

ピークタイム

2時から3時ぐらいのピークタイムは、 工作テーブルもカードスペースもプラハンドコーナーも、 どこも大賑わいの状態。 もちろん、プラネタリウムも2時上演の回は満員御礼だった。

撤収完了

今回は人出も多かったので、撤収作業は捗った。 できれば7時の上演はやめて、 呑む時間を確保したいなぁ〜(笑)。