天文教育普及研究会年会@京都聞法会館
(2017/08/06-08)

今夏、盆前の最後の大イベントが、 西本願寺の聞法会館で開催された「天文教育普及研究会」の年会である。 前回、京都の同じ会場で開催されたのが2009年で、 そのとき以来、8年ぶりの年会参加となる。
京都での開催ということもあり、 実行委員にはうちのOBも多い(数えたら、22人中7人、 1/3がうちの出身者だった)。 うちの現役からの参加は、スタッフ2、院生6、学部生1の計9人で、 学生のうち2人はバイトの手伝いもしていた。

発表PDFファイル

聞法会館

初日は今夏最高の37℃という猛暑である。 自宅から聞法会館は、アクセスがあまりよくない、 どうやって会場まで行こう。。。 今出川−堀川とバスバスで乗り継ぐか、 バスタクシーと乗り継ぐか、いろいろ考えて、 結局、京都駅まで市バスで行って、 京都駅からタクる(ワンメーター)のが、よさそう。 しかし、明日は台風が直撃みたいだけど、 通いとしては明日はどうしよう。。。

受付風景

今回の年会実行委員会は、 実行委員長が西村昌能さん。 受付開始の12時より前に着いたので、 まだ会場前のロビーは閑散としている。

配布物コーナー

せっかくの機会なので、
・32pのフルカラー資料冊子「太陽」50部
・天文月報の別刷り2種各20部
・書籍取り混ぜ10冊
・「天文クリアファイル」4種
・最新著書『14歳からの天文学』宣伝チラシ
を無料配布した。 宣伝チラシ以外は、ほぼ初日でなくなったようだ。
バイトの学生やOBが綺麗に並べていてくれた。

ポスター発表

うちからは、スタッフが2件、学生が4件の大量発表をしたが、 唯一、ポスター発表の加藤さん。 他は口頭発表で、福江、松本、杉浦くん、小路口くん、山道さん。

大教ファッション(コスプレ)1

今回、久しぶりに遊ぶことにして、 ネームプレートを大教仕様で揃えたり、 赤いスカーフを巻いたりした。
ネームプレートは山道さんが上手にデザインし作ってくれて、 バイトがてら、入れておいてくれた。

大教ファッション(コスプレ)2

こっちはスカーフ。 もう最近は恥ずかしいことがない(?)。

大教ファッション(コスプレ)3

こんなのもアリ。

実行委員長挨拶

8年前の京都年会では、何年かぶりに100人を超えたのだが、 今回は130人に届くらしい。かなり増えたようだ。。

会場風景

初日は一般講演のトップバッターで、 長年の総決算として、
「継続は力なり1:大阪教育大学の高校生向けイベントなど」
として、10年オーダーで継続しているイベントのうち、 「ひらめき☆ときめきサイエンス事業」と 「宇宙(天文)を学べる大学合同進学説明会」 の紹介を行った。
また引き続き、松本先生と、院生の杉浦くん・小路口くんが、 うちでの天文普及活動を紹介した。 他には、加藤さんと山道さんがポスターや口頭で、 天文教育の発表を行った。

発表PDFファイル

大教ファッション(コスプレ)4

実行委員会の一人のハチこと蜂屋くん。 20年ぐらい前の卒業生。

初日の夜

初日の夜は、せっかくの京都なので、 最近ときおりお客さんを連れて行ったりしている “美味しい”京料理のお店へ行った。
京町家を改装したお店で、2階に入ったのははじめてだったけど、 町家作りの6畳間にテーブルという、ユニークな個室仕様になっていた。

初日の夜

お店のオススメ、玉手箱。真っ白な煙の中から何が出てくるか!! みな、一斉に写メしている。

初日の夜

コースメインの鴨肉。

初日の夜

つぎつぎと美味しいモノを食し飲み、幸せ一杯(笑)。 参加した学生+OB一人で、総勢8人の楽しい呑み会になった。

直撃

2日目、朝から雨降りである。 接近中の台風が今夜あたり近畿に最接近とのこと。 二日酔いを醒ましながら、午前中は少し自宅で仕事をして、 雨脚が酷くなる中、タクシーで会場へ駆けつけた。
昼過ぎに重役出勤したら、 ちょうどワークショップの真っ最中だった。

大教ファッション(コスプレ)5

OBも一緒に。 スカーフは百均で加藤さんがゲットしてきてくれたが、 15枚ほど買い占めてOBにも配った(押しつけた)ものの、 それでもやはり5枚ほど足りなかった。

懇親会

2日目のメインは、たぶん会的には総会なんだろうけど、 会議はキライなのでブッチして外でだべっていた。 こちら的なメインが、ようやくはじまった懇親会。

懇親会

招待講演者(でかつ実行委員の)真貝さんと、 天文アレンジ浴衣姿のOBの波田野さん。

マジックショー

宴会担当(?)中串くんが得意のマジックで盛り上げる。 中串くんのマジックは何度か見たことがあるが、 見るたびにネタも増えキレも増している。 これは、誰かお手伝いをの声に応じて、 竹田さんが飛び出していったものだが、 同じカードでやっているのに、 竹田さんと会場の騙され方が違う見事なダブルトリックだった。

2次会

懇親会は9時に時間厳守(笑)でお開きになった。 前回8年前は、懇親会の後に、聞法会館内で、 2次会3次会とあったんだけど、 今回はあまりそんな雰囲気もない (結局、多少はあったみたい)。 ほぼ直撃した台風は通り過ぎて雨もほとんど止み、 帰りながらぐずぐずしていたら、 会館玄関で沢さんや有本らと一緒になり、 沢研出身のみゆきちゃんたちと京都駅前へ繰り出して、 エビスバーで2次会へ。 気づいたら看板まで飲んでいたが、 エビスの各種生ビールが飲めてハッピー。