夏ゼミ合宿@西はりま天文台
(2018/08/22-08/23)

今年も恒例の夏ゼミ合宿@西はりま、だが。。。 京都は祇園祭以来、一ヶ月以上、ほぼ25°超えの猛暑日続き。 おまけに、夏ゼミ中に台風20号が直撃コース。 ←当初は2日目、8/23の夜に抜けそうなので、 家族用ロッジでやり過ごそうと考えていたが、 天文台への道路2本のうち、片方が先日の大雨で通行止めで、 今回の台風でもう1本も止まる可能性があるとのこと。 初日の夜に、急遽、1泊のみに短縮することに決断した …ああ、楽しみにしてた料理大会が残念!!
佐用駅

スーパーはくとで着いたとき、珍しくタクシーが居なくて困った。 猛暑の佐用駅でも撮っておくか。

創作活動室

今年も昨年同様に有料ながら創作活動室を使用。 グループ用ロッジに併設されていて、 天文台まで昇らなくていいので嬉しい。 しかし人数少なくないか?  教採がらみで5,6人の欠席の事前連絡はあったけど、 無断欠席も4人ほどあったが、こっちは、どうしたものか。

天文台

台風直前というのに、この酷暑天気は何ゆえ。 夜もよく晴れたらしい。←飲んで寝ていた(笑)

カノープスごはん

午後はびっしりゼミをした後、 例年通り、初日夜はカノープスで夕食。
味は悪くないけど、揚げ物ばかりなのがつらい。 さらにビールがないのは、もっとつらい。

コンデジの月

コンデジで撮ると、夜空の月はまずサチって写らないが、 夕方の薄暗い青空がバックだと、そこそこ模様が写る。

初日呑み会 待ち

3回生を中心に観望会へ行かせた後、 何人かが買い出しに行って、呑み会待ちの状態。 ぼくも9時近くまで我慢してたけど、 もう喉乾いたーと、フライイングに来た。

マリオカート on スイッチ

観望会からなかなか帰ってこないので、 9時過ぎには少しずつ飲み始めたけど。 ここで伊東くんが持ち込んだスイッチ登場。 この10年以上ずっと携帯ゲーム機なので、 据え置きゲーム機がここまで綺麗になっていて驚いた。 これって、物理演算やレイトレーシングもやってるだろうなぁ。 レースゲームはスーファミのF0で終わっている人間にとって、 画面を見ているだけで楽しい驚きの連続だった。

はじめてのカシス

オサケは好きらしいが、カシスを知らなかったらしい3回生。 ワインもちゃんと買ってきてあったので、 はじめてのキールも経験できたね(笑)。

本気!?

最初は猛者揃いだったみたいで、1位や2位の上位ばかりだったけど、 こっちは本気だけど…

生誕祭

ちょっと早めだけど、松本先生へ松本さんから誕生日プレゼント。 いろいろ愚痴ってた松本先生も、このときは嬉しそうでした。

松本先生、ゲームに興じる

松本先生ものってきて、ゲームに参加。 最初こそ下手っぴだったけど、すぐに上手くなってきた。 12時半のタイムスタンプだが、 ぼくもここらで寝に入った。 …いつもは6時7時に寝てるからなぁ(理由あり)。

朝食!!

2日目朝は、いつもどおり4時起きで、 ゲームをしたり、寝転がったり、 コーヒーを飲んだりしているうちに、 学生も早めに起き出してきた(午前9時に開始を早めたので)。 今年も大ハンバーグの朝食である。

できあがり

ごっついハンバーガーの出来上がり。 … この後、9時からゼミを予定通りこなして、 11時過ぎ、台風到来を前に、西はりま天文台から帰った。 実際のところ、おそらく西はりま天文台への道路は大丈夫だったろうけど、 今回は大事を取ってよかったかな。 … 料理大会だけ残念だったけど。